プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルで関数nowを入れると2004.9.22 20:32とでるのですが、
これを2004年9月22日 午後8時32分と表示させることはできるのでしょうか?

あと、Macのアップルワークスの表計算に同じことをしますと、36790.851887とでるのですが、これは秒なんでしょうか?
これも、2004年9月22日 午後8時32分のように表示できないものでしょうか?
少なくとも、エクセルのように2004.9.22 20:32と出てほしいのですが^^
半分でもご存知の方、ご回答をよろしくお願いします。

あと、エクセルは、Mac用の2001です。

A 回答 (3件)

セルに yyyy年m月d日 AM/PM h時m分 のような書式設定するか、


=TEXT(NOW(),"yyyy年m月d日 AM/PM h時m分")

午前/午後にするには、
=TEXT(NOW(),"yyyy年m月d日 " & IF(HOUR(NOW())<12,"午前","午後") & "h時m分")
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、それなら、現在の日時を希望通りに表示できますね。
式もシンプルです。
御回答有り難うございました。

あと、アップルワークスの件は、なぜか、簡単に解決しました。セルをダブルクリックして選択するだけで簡単です。
エクセルには、このような簡単に表示を変える機能はないのでしょうか?

お礼日時:2004/09/22 23:18

エクセルの場合だけですが


=IF(HOUR(NOW())>12,YEAR(NOW())&"年"&MONTH(NOW())&"月"&DAY(NOW())&"日"&"午後"&(HOUR(NOW())-12)&"時"&MINUTE(NOW())&"分",YEAR(NOW())&"年"&MONTH(NOW())&"月"&DAY(NOW())&"日"&"午前"&HOUR(NOW())&"時"&MINUTE(NOW())&"分")

この回答への補足

エクセルのプログラム言語(VBA)だと想いますが、アップルワークスでも同じ結果がでました。@_@

補足日時:2004/10/02 17:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このような複雑な式でも同じ結果がだせるんですね。
関数を相当理解されているのでしょう。
なぜ、その式で結果がでるのかわかるようになりたいなあ。
御回答有り難うございました。

なお、アップルワークスは、セルをダブルクリックして選択するだけで簡単に希望の表示にできました。
エクセルは、そのような簡単に表示を変える機能は無いのでしょうか?

お礼日時:2004/09/22 23:22

WindowsのExcelでは、メニューから「書式」-「セル」と選び、「セルの書式設定」ダイアログボックスの「表示形式」タブで「分類」から「ユーザー定義」を選びます。



そして、「種類」の欄に「yyyy"年"m"月"d"日 "h"時"mm"分"」と指定すれば、希望の表示形式に近くなります。

なお、ヘルプで調べましたが、午前や午後と表示する定義は見つかりませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございました。
なるほど、それで表示はできますね。

お礼日時:2004/09/22 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!