アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中~大規模なWebサイトを作成、
その後新たにコンテンツの追加が発生し、ボタンを増やしたいという場合、全ページを修正する作業が必要になると思うのですが、これを一気に出来るような機能がDreamweaverにはあるのでしょうか?
もし存在するのでしたらどうかお教え願えないでしょうか。
(フレームでナビゲーションとメインを分けていない場合)

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ページのレイアウトが同じならばメニュー部分をテンプレートとして作り、そこから各ページを作っていけば、サイト定義しておけば修正はそのテンプレートのみで済みますね。

ただ、今出来上がっているものとなると・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答大変ありがとうございました!

なるほど。既存ページは無理だとして、はじめにテンプレートから作成すると可能なことなのですね。

ありがとうございました!

下のお二方がテンプレートを使って最初から構築する方法を解説なさってますので、私は出来合いのサイトをまとめて更新する方法を……

メニュー部分のみ共通というような場合、メニュー部分をライブラリとしてしまうのも方法のひとつだと思います。
テンプレートを使う場合よりデザインの自由度が高く、わかりやすいかと思います。

また、すでに出来上がったサイトであれば、「検索・置換」機能を使って共通部分を一気に差し替えることも可能です。

で、この置換機能とライブラリを組合わせて……
共通部分をライブラリとして作成し、置換機能で共通部分をライブラリに差し替え。次回からはライブラリを更新することでサイト全体を一気に変更する、という手順も考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

このライブラリという機能は知りませんでした。
検索してみたのですがまだよく理解できないので、リファレンス本を買って勉強します!
テンプレートにボタンを含めて作っても、アクティブなカテゴリだけ色を反転させたりとか出来ないんでしょうが、テンプレートなのかもしれないと思いました。

かつて、ver4(今は使っていない)を使っていたものです。

テンプレート機能を使えば、可能だと記憶しています。多分!?
数ページの実験用サイトを作り、検証してください。

1). サイト定義
  2). テンプレート作成(基本骨格とナビゲーション部分を構築)
  3). ナビゲーションが必要なページ(一括での更新対象)は、テンプレー
    トから作成する。
  4). ナビゲーション部分に関わる修正が発生
  5). テンプレートを編集
  6). Dreamweaverがテンプレートの更新を、サイトのページに適用するか
    問い合わせてくる。
  7). 勿論、更新を適用する。

※既に出来上がったページでは、この方法は使えません。
※新しいバージョンでは、別の機能があるかもしれません。
※現在はDreamweaverを使用していないので、後は使用者の方にお願いします。

【蛇足】
取っ掛かりは難しいかもしれないけど、動的にページを生成するようなシス
テム(Java, ASP, PHP, Perlなど)を考えた方が、後々楽かもしれませんね。
(500ページあれば、それ全部を更新、アップロード・・・)

クライアントの設定しだいと言う側面はありますが、JavaScriptと言う方法
もありますね。これならスクリプト部分(出力側)のみの更新で済むと思う
し。
    • 0
この回答へのお礼

くわしくお教えいただき感謝いたします!
テンプレート機能は、今まで逃げてきたところですがこの際覚えておいた方がよさそうです。

また、システムからこういったことも可能になるのですねー。
大変勉強になりました。