アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

哲学もフィロソフィア 愛知 知を愛することと言われますが

知を愛することは学校でもさんざんやりました。社会ではどのような愛があなたにとって大切ですか?

愛に恵まれない人もいます。荒んだ心で生きる人やいじけた心で生きる人も

テレビや歌では愛が語られますが 実際にはどうですか?

大切な愛とはどうのような愛でしょうか あなたはどの様な愛を大切にしてますか?

僕は愛の危機を体験したり しみじみとした愛を大切にしたりしていますが。

A 回答 (7件)

こんにちは



ヘブライ語の「愛」というのは
三段階あるそうです

まずは、目の前の困った人を助けるような気持ち
それがさらに、自分の一生をかけて、誓うような愛
それが神様の言う「愛」

それをギリシャ語に訳す時の話なんですが
当時のギリシャ語の「愛」は
主にエロースという言葉が使われていた
これは別にエロいとかいうことではなくて
大好きで自分のものにしたくなるような気持ちですね
プラトンはエロースをとても評価していたそうです
そういう気持ちがないと、人は向上しないから

でも「神の愛」とはちょっと違う、ということで、当時ほとんど使われてなかった「アガペー」が訳語に選ばれました
これは「自分を犠牲にしてまでも」というニュアンスがあります
今のキリスト教の「愛」も自己犠牲を伴う愛ですよね

私は大切な人のことを思うと
「愛」より「感謝」という気持ちになるのですが

ちなみに
現代より江戸時代のほうが離婚率は高かったと聞いたことありますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

愛は3段階

人を助けたい 好き 自分を犠牲にしてまでも・・・

私はどれもありましたねえ。一応人間らしい人生を歩ませてもらいました

しかし この世の不条理を無くすという高校時代に立てた志は叶いませんでした

残念です。

お礼日時:2017/12/10 20:00

自分を愛する

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

色々大変な事もおありでしょうけれど どうかご自愛下さい。

自分を大事にしてあげてください ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/12 19:20

難しいことはわからないんですが。


わたしが現実的に
愛だと感じることを書いてみます。

真っ先に思いつくのは
一緒にご飯食べて、くだらない話をすること。
分かち愛!?(=^^=)

友だち、家族、恋人
そろそろ連絡しなきゃって思ってたら
一足先に連絡をもらうこと。
気にかけてもらって、手間をかけてもらって
ありがとう~。

恋愛的には
お別れして会えなくなった人のことは
会うこともないだろうけど
時々思い出すし
ずっと応援してる。

良い人生を歩んでますように。
時間と心を分けてもらったこと
忘れてないよ。
愛は無くならない、なんて思う。

ほかには
蛇口をひねると水が出てくることは
とくに愛のような気がします。

きっと昔、誰かが
安全で綺麗な水が手軽に飲めるようにって
願ってくれて
いろんな人がそれを実現しようと努力してくれて
今わたしが水を飲めるんだな
と思うとありがたく
愛じゃないかなって思う。

飢えることもなく 安心して眠りにつく
愛のある世界にいるんだな

小さなことだと。。
携帯の充電がなくなりそうだった!
と、朝 慌てていたら
いつの間にか
充電につないでくれてた。
わたしを思って、してくれたこと
うれしい。
これも愛だなーって思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

愛は小さな事でも感謝の気持ちがあれば感じられるんですねえ

ご家族がおられるのでしょうねえ

僕は一人暮らし21年なんで他の人の作用がほとんどありませんん

仕事に行ってた頃はまだ良かったんですが それも行けなくなって

感謝の気持ちも何処へやら 孤独死しそうです。

痺れるような暮らしが続いて まるで老人のように生きています。

マルキョウに買い物に行くのが精一杯で 何もすることがないと思うこともしばしばです

小さな愛に気付きたいですねえ^^

お礼日時:2017/12/11 16:41

愛 何んにでも当てはまる 便利な言葉です


  キリスト教的に言うと 単に好き嫌いではなく
  犠牲を受け入れなくてはなりません
  汝の敵を愛せよ  ですからね
  すなわち敵とか苦難とかがなければ 人間が成長しないからです
  だから 敵てあっても 愛さなければならないのです
  その意味は 結構深いんですが 今度

人と人の場合 向かい合うのが愛
同じ方向を向いているのが友情

愛の別名 勇気 忍耐 正義 平和
憎しみの別名 臆病 軽率 悪 戦争

愛とは 仏教の慈悲から来ている
と言う説が多くあります  下の歴史見て

慈悲は 奪苦(苦を抜き) 与楽(楽を与える)
    慈  とは いつくしむ
    悲  とは 共に悲しむ
 と言う 意味があります  これも深い

ちょいと歴史から キリスト仏教
http://sannkuto66.3zoku.com/newpage35.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

キリスト教も仏教も同じような地域から発祥してるんですねえ。

神の愛というものを感じられるか否か

私は幼稚園を1年だけカトリック幼稚園に行ったので あの白いマリア像が忘れられません

非常に幸せでした。でも幼稚園を転園したら 神様もマリア様もいない 友達もいない幼稚園でした

あのギャップは忘れられませんねえ。

失楽園という感じですねえ。

人を愛することが下手で 愛される事もあまりなく 師走の風に一人買い物に行ってきました。

やはり人は人ではいけないという神の気持ちは分かりますねえ しばれます。

どうもありがとうございます。^^

お礼日時:2017/12/11 17:20

私が思う愛とは、心の平安です。


自分の心を、思考や感情によって支配されるのではなく、ゆっくり優しく包み込んであげるようにします。そうすると愛を感じることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

心の平安ですか ゆっくり優しく包み込む いいですねえ

心の平安を感じたい。

この世の不条理をなくそうと思っていたもので それができてない自分を責めています。

でもそれは身の程知らずなことでしょうね。成る程どうも有難うございます。

お礼日時:2017/12/11 16:47

愛とは、1つの現象を指すのではありません。


自己チューな意識を補正する、社会や遺伝や経験に起因する多様な要素の、便宜的な定義です。
正確に記述するなら、たとえば以下のようです;

愛(あい);自己の生命の組織(社会)性の認識によって、あらゆる衝動の発現に於ける利己過程に、利他が介在すること。

主として、性別(交配)・親子(生殖)・分業(組織)などに、個体生命の成立に於ける超個体的機能が顕著であるが、認識未だ及ばず、「自己の生存(反エントロピー)」という本質的統一性を、現象上に捕捉し得ない不完全な認識を補う、非認識的に組織化する上での近似的多元的に発達した多様な即物的衝動や他律的常識の集積による、内的矛盾に於て発生する自虐的意識行動に対し、その結果(非認識)的整合(>システム進化)に対する、形骸的概念として、主に性欲・自己顕示欲・虚栄心・偽善などの発現の上に、現象的定義域を持つ。

しかしそれは、この本質としての、生体外情報の処理システムたる認識による、自己の生命システムの組織性の追跡によって意識(必然=宇宙)を共有し、自我を超越するものではなく、近似システム(金・権力etc.)による自我の延長(自由競争)、あるいは歪曲した衝動(イズム)の手段としての自我の相乗(マイホーム主義・愛国心etc.)とでも言うべきものであって、つまり「利己過程に利他が介在する」事によって個体間闘争が回避されるのではなく、集団的に新たな、そして組織的ゆえにより強力で容赦ない、闘争段階の形成へと変形されるに過ぎず、飽くまで常識による常識の為の虚構であって、人を低認識(情動)化して充足減に導く、中毒(近充足)性毒物(非最大充足)に他ならぬ。

そこに於て究極的に、真の愛は、完全なる科学(原理認識=社会生命としての他我化)である。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

ムズイですねえ。死にそうなくらいムズイです。一度や二度読んでも分からないですねえ。

あなたの愛ってそんなに複雑な言葉で表さなければ表現できないんですか?

僕も実際障害者なんで頭が薬ボケしてるんですよね。どうにかもっと中学生にも分かる様な

部分はないんですかねえ?たとえ僕がわかっても100人のうち98人は分からないし

わかろうとも思わないですよ。まるで大学入試の試験のようですねえ。

私も若い頃は英語で読んでましたが もう分かりませんよ。できれば標準語で書いて下さい。

私もう死んじゃいますよ 本間に叶わんわ~~ 先生が頭がいいのは分かるんですけどね。

お礼日時:2017/12/10 21:58

愛、というのは存在の絶対的肯定です。



性格が良いからとか、優しくしてくれる
とか、イケメンだからとか、キレイだからとか
条件がつくのは、絶対的ではありません。

それでは商取引です。

アホでもバカでも裏切っても、何があっても
その存在を認める、というのが愛です。

愛国心で説明すると判りやすいと思います。

福祉が充実しているからとか、豊かだから、自由があるから
国を愛する、なんてのは愛国ではありません。

北朝鮮のようなヒドイ国でも愛する、というのが
本当の愛国心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

愛といっても色々だと思います。

仰るような無条件に愛するような親のような、母親のような愛もあれば

顔の見かけがいいから愛しちゃう みたいな恋や愛もあると思います。

どちらかといえば無条件に愛してくれる人がいいでしょうね。

いい時もあれば苦しい時もありますから 苦しい時に放り出されたら困ります。

昔は女の人が辛抱して堪えていたようですが 今は離婚です バツ1バツ2は多い様です。

女性でも綺麗な美人は愛されやすいですが、私を愛してもらうには100年かけてもまだ早い 

というような中島みゆきを聴くような女性もいます。僕も中島みゆきファンでした。

今日は倒れた旅人たちも生まれ変わって歩き出すよ~~♪

愛は永遠に・・・

お礼日時:2017/12/10 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す