プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちのお流しに、88歳のおばあちゃんが、
もったいない病で、魚の食べ残しの骨も
明日 肥料にするから とか残しておいたり、
残飯の始末も若い人よりアバウトで
その結果、ショウジョウバエが多発したり、ゴ が
多発したりしてヒンシュクを浴びてます。

そしたら、おばあちゃん友達に聞いて
吊るすだけのバ○ナ というのの、一番大きいタイプを
買ってきて、お流しに吊るしました。

すると、吊るしたその日から、以前はあんなに沢山いた
ショウジョウバエがほとんど落ちて、ゴの方も
死んだ状態で(気持ち悪い話でごめんなさい)のみの発見となりました。

偶然かもしれませんが、長生きしていた、うちの
ペットの金魚がその日に一匹死にました。

お流しには哺乳瓶や、使いかけの食品、
おしょうゆつぎや、はしたて、食器など
ありますよね、そういうのにも殺虫成分が
目に見えない形で降りかかってるのでしょうか?

お流しに○ポナなんて、常識外でしょうか?

追:ちなみに、田舎の方ならお分かり頂けるかと
思いますが、納屋の米倉にも、バポ○の小型を
貼り付けています。今年収穫したばかりの新米も
すでにバポ○を貼り付けた倉にあります。
人体に影響しますか?

A 回答 (2件)

とっても危険です。


バポナの下に食器・哺乳瓶等言語道断!

バポナ劇薬です、有機リン系の農薬が降りかかってます。

使用場所はゴミ置き場等、人が常時立ち入る場所以外です。

http://www.arazio.net/~tori/goki/bapona.html
http://www.arazio.net/~tori/goki/gus.html#bapona

http://www5.mediagalaxy.co.jp/earth-chem/product …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。無知とは恐ろしいことですね・・・すぐに回収します。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/23 11:29

回答1の方も書いていますが、使用法を守らないと危険です。


製品に、使用方法が書いてあったと思います。

食品や食器に、殺虫成分が付着したら、洗浄しないと危険です。
流しに吊すのも、危険というか有害確実です。
倉庫に吊すのは、短時間に入る人には害が実用上は問題ない、すくなくとも隣の人が吸っているダハコの煙の害よりは低いように計算されているようです。
ただし、そこに置いてある米には殺虫成分がかかります。
もっとも、モミの状態なら問題無いでしょう。白米にするまでにほとんど落ちてしまいますから。
モミの(皮の)残留農薬の検査があったら、失格になるとは思いますが。

ともかく、常時人のいる部屋、食品やこれから洗わないで使用する食器のある部屋では使用はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今すぐ回収してきます。
これまで接種してしまったものが心配です。とりあえず撤収してきます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/23 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!