プロが教えるわが家の防犯対策術!

まったく英語をはなせません。
職場で日常会話レベルの英会話力を求められています。そこまで到達するのに、何をしたらよろしいでしょうか?

↓私の実力
・英検は中学生のときに取得した3級
・今現在はボディランゲージと単語をめちゃくちゃに組み合わせてやっとの思いで意思疎通ができる程度

A 回答 (3件)

英会話が必要ということは、相手がいるということですよね。

とにかく単語の羅列でいいので会話してみることです。そのときあなたの会話能力は確実に上がっています。多分実感はないでしょう。しかし、相手にはわかるものです。文法は考えると二の足を踏んでしまいますので、この際必要ないと思っていいのではないでしょうか。

例えば楽しいことを楽しいと相手に伝えることが会話です。それには日本語であっても表情も態度も言葉の抑揚もついてきます。ですから、ボディランゲージ付のめちゃくちゃな英語は、その意味で半分は疎通しているはずです。そのうち、もっとうまく良い言い回しをしたくなるときがくるので、そのときに一つ二つ覚えたてのものを披露するのがよいでしょう。それがステップアップです。

とにかく、しゃべった数です。経験値だと思って頑張ってください。恥ずかしいと思わないことが上達の秘訣?かも。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!そういってもらえると安心します!
実際めちゃくちゃでも、外人さんと話しているときは普段と全然違う感じでした!
頑張りますね!

英語だけしかない環境が一番ですが、それは無理でしょうから、

とりあえず、普通に出来ることは下記をやってみましょう。

http://www.eigozai.com/

これで過去の勉強が思い出されてきます。
日本人の英語は世界的に文法がしっかりしているので有名です。これはなんだかんだ言われている中学・高校でのつまらない英語授業のお陰です(^_^;)
    • 0

1)ネイティブスピーカーから個人レッスンを受ける

2)英字新聞、英字雑誌の速読
3)TVや映画などでヒアリング(最初はTVのニュース番組から入ると良いと思います)
4)職場での実践

これらを同時に進めることをお勧めします。日本語を遮断する時間を作れるなら、できるだけ長くそうすることも有効でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず3)がいまのとこできそうなのでやってみようかと思います。