プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

修学旅行で京都に行くんですが、
・平安神宮
・金閣寺
・伏見稲荷
・壬生寺(新撰組…v)
・緑寿庵清水(金平糖のお店)
に行きたいんです。
どのようなコース、交通手段で行けば効率が良いですか?
出発は京都駅で。
到着は宿泊している京都トラベラーズインと言う所(平安神宮の近くみたいです)。

USJにも行きたいと友達が言っているんですが、時間は大丈夫なんでしょうか?
行けるのであれば、京都をまわる前に行きたいです。

初めて行く土地なんで、とっても心配なんです。
それに私班長で、責任重大で…
アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

コースとしては


京都駅→壬生寺→金閣寺→緑寿庵清水→伏見稲荷→平安神宮でしょうか。

京都駅から壬生寺へは、道がわかりにくいかもしれませんがJR山陰線の丹波口から徒歩が最も早いと思います。

壬生寺からは金閣寺へはバスですね。
四条大宮から四条通を西へ行くバスに乗って、西大路四条で205番北大路バスターミナル行きに乗って金閣寺道で下ります。

金閣寺から緑寿庵清水もやはりバスです。
59番に乗って千本今出川で201番に乗り換えて百万遍で下ります。

そこから伏見稲荷へは京阪電車です。出町柳までチョット歩いて、伏見稲荷駅までです。

平安神宮へは京阪で引き返して三条で下ります。そこから市バスの5番岩倉行きに乗るといいと思います。

どんなコースをとっても、USJと京都を1日で回るのは無理ですよ。

参考URL:http://www.city.kyoto.jp/kotsu/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます。
とてもありがたいです。
メモメモ…
やはり、USJは無理ですよね。
私はあまり興味がないんで(^^;)

お礼日時:2004/09/23 00:40

こんばんは。

緑寿庵清水のは店舗に行かなくてもいいのなら、京都駅ビル(伊勢丹)の地下1階で買ったことがあります。伏見大社に行く前とかに買えるのでは?因みに、ホームページは
http://www.konpeito.co.jp
のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

駅ビルで買えるんですか?!
それは便利です。
貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/25 15:13

横からすみません。



百万遍から壬生寺のバスですが、3番は四条通を通るので、混んでいると全く動かなくなります。
混んでいなければいいのですが、混んでいれば、201番の「千本今出川・みぶゆき」に乗ってみぶ交通局から歩く方が早いです。

休日の夕方に、みぶから百万遍まで行きましたが、四条まわりで1時間以上かかりました。今出川まわりで帰ったら、15分で着きました。

あと、壬生寺近くのバス停は「壬生寺道」ですが、「四条大宮」や「みぶ交通局前」でも十分歩いていける距離です。壬生寺道を通るバスは他の二つの停留所より本数が少ないので、来なさそうだったら、こっちも考えてみてください。

四条大宮からは西に、みぶ交通局前からは南に歩いて、サカエの西の角を南に曲がると壬生寺に行けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

壬生寺周辺のことを色々教えていただきありがとうございます。
きちんとメモしておかなければ……
私の班は頼れる子がいないんで(ぇ)、私がしっかりしてなくちゃいけないんです…
喋らない子が2人もいて…;;

お礼日時:2004/09/23 17:40

#2さんのルートで、伏見稲荷の後・・・


緑寿庵清水は、京阪「出町柳」駅の方が近いです(10分ぐらい)。緑寿庵清水はあまり有名ではないので、通りすがりの人に場所を聞いてもわからない可能性があります。注意してください。
緑寿庵清水は京大のすぐ近くなので、京大の学食で早めのお昼を済ませるといいかもしれません。

百万遍からは、市バス3番「松尾橋ゆき」に乗り、「壬生寺道」で降りて壬生寺に行きます。

#1さんの方法で金閣寺に行きます。

金閣寺の後、時間があれば、金閣寺道から101か102番(チンチンバス)で、学問の神様「北野天満宮」に寄られるとよいかと思います。その場合、「北野天満宮」から10番で「三条京阪」に行くとよいでしょう。
金閣寺の後、時間がなければ、12か59番で「三条京阪」に行きます。
平安神宮へは、「三条京阪」から5番「動物園・岩倉操車場行」に乗り、「京都会館美術館前」で降りてください。

もし、USJに行くなら、京都は全部あきらめてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
金平糖のお店はあまり有名ではないのですか~
テレビで1回観て、是非とも行きたいと思っていたんです。

京都で、絶対行かなければいけない所があるんですよぉ。
なので、USJは行かないことにしますっ

お礼日時:2004/09/23 17:37

日程、あき時間がどれくらいあるかわかりませんが、


 自分だったらこうするかも、というもので申します。場所は全部、散らばっています。
まず、京都駅から、奈良線に乗り、5分くらいで、稲荷駅で、降ります。伏見稲荷は、出来れば、千本鳥居の頂上まで行ったほうがいいです。それで、伏見稲荷をみたら、京阪電車に乗って、丸太町辺りで降りて、20分くらい歩けば金平糖のお店があったようなきがします。後は、バスです。一日乗車券を使います。
 そこ(金平糖付近)からは、平安神宮が一番近いと思います。でも、ホテルが近いならあとにしてもいいかもしれません、神宮はあまり面白くない印象があります。なので、一気に金閣寺へ行ってしまうのもいいと思います。時間があれば、金閣近辺の竜安寺などもみてもいいです。それで、最後に壬生寺、ここだけ行ったことがないのですが、多分街中でした。バスで行って、壬生寺の帰りは、四条のとおりを東に向って歩きながら、お土産をさがすのもいいでしょう。
 USJは、大阪です。平安神宮近辺からだと片道90分以上かかるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自由時間は朝の8時頃から夕方7時頃までです~。

とっても参考になります!!
回答を頂いた方たちの意見を参考に、友達と話し合ってみます。
京都から大阪までは30分で行けると担任が言ってました。
でも、そこからUSJに行くのにまた10分かかって…
時間的に無理ですよね…
千葉のディズニーの方(も行くんです)で十分だと私は思うんですけどねぇ。

お礼日時:2004/09/23 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!