プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

IHとガスコンロはどっちがお得ですか?
ガスは都市ガスです。
また、高気密の家ではガスコンロは
あまりよくないですか?

A 回答 (5件)

No.4です。



我が家がプロパンか都市ガスかはご質問に対して当方がNo.3でお示ししました「試算」には関係無いかと。。。
例えば現在はコンロと給湯設備がプロパンガスということでしたら都市ガスにすると、カロリーがプロパンよりずっと低いので量的には倍近く使用するようになりますが、単価が安いの結果的にプロパンより下がるはずです。場合によっては半額以下になるでしょう。
現在も都市ガスなのでしたらそれベースで試算されればよいです。
家を移っても家族構成や生活パターン(例えば出勤時間、帰宅時間など)が変わらなければそう大きくは変わりません。その仮定で試算されればよいだけです。

といった具合にご自身達の今の生活、今の使用量をベースに試算してみましょう。
IHクッキングヒーターとした場合、給湯設備をエコキュートなどにした場合の試算はちょっと大変かもしれませんが、電力会社のWebサイト等に参考になるデータがあったように思います。
以下のようなWebサイトにも。

https://enechange.jp/

例えばこの記事とか。

https://enechange.jp/articles/average-alldenka

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/12 06:55

No.3です。



> 高気密の家だと、ガスファンヒーターを使えないと聞きました。一酸化炭素中毒等が懸念されるため。

えっと。。。
我が家はエアコンやファンヒーターなど風を使う暖房が苦手で赤い火が見える物が暖かそうで好きなため今も灯油ストーブを使っています。
一昨年某大手ハウスメーカーで建て替えた家は高気密・高断熱をうたうものですが、3冬目の今も無事生きています。:-)
灯油ストーブを使っていて頭痛・めまい・吐き気・意識障害・手足のしびれ・眠くなるなど一酸化炭素中毒の症状が出たことはありません。(^^;
24時間換気の家ですので風呂・洗面・トイレの換気扇を常時回していて各部屋の吸気口を開けていればまずドアの下や上に設けてある隙間から空気が抜け部屋の吸気口から外気がゆっくり入りますので問題は無いかと。もちろん2時間程度に1回窓も開けるようにしていますし。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ガスはプロパンですか?

お礼日時:2017/12/11 16:06

お徳の判断基準次第でしょう。


キッチンでIHクッキングヒーターを使われるの場合、給湯設備はどうされますか?
オール電化にするのであればその基本料金と見込まれる月平均使用量から月額料金の試算をしてみてください。
給湯器をガスや灯油にする場合、電気の試算に加えそちらの試算も行います。

なお、ガスコンロを使用する際は普通は換気扇を回します。コンロに点火すると自動的に換気扇が回るようになっているシステムキッチンの換気扇もあります。
また、高気密の家であっても24時間換気が基本でキッチンにも吸気口があり、普段でもここから屋外の空気がすこしづつ入っています。そしてキッチンの換気扇を回すとそこから空気が抜けるため更に多くの空気が入って来ます。
で、具体的に何を「あまりよくない」とお考えなのでしょうか?

ちなみに一昨年自宅を建て替える際、最終候補としたハウスメーカー3社はいずれもオール電化をすすめて来ましたが、東日本大震災の際に電気の復旧が遅れ近所のオール電化の家の方からガレージの車で暖をとっていた、夕飯は家にあったパンやお菓子で済ませたという話しを聞き、ライフラインの分散を優先としてオール電化は止めてコンロはガスにしました。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
高気密の家だと、ガスファンヒーターを使えないと聞きました。一酸化炭素中毒等が懸念されるため。なので、ガスコンロも同じなのか知りたいです。

今、お風呂と床暖房はガスを
使うつもりですが、キッチンコンロをどちらにするか迷っています。

お礼日時:2017/12/11 12:37

IHです。

自分の家は、電気とガスでしたが、5年前にオール電化にして、売電をする事により、電気代も通常より、安くなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/12/11 12:34

IH用の調理器具に買い換えないといけないので、そういう意味ではガスコンロがお得♪


万が一、停電になってもガスコンロなら使えるので便利だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/12/11 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!