プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります、ネットサーフレスキュー[Web裏技]さんの「簡易予約システム 」を使用させていただこうと思っているのですが、書き込みはメンバーのみ、閲覧は完全公開にしたいのですが、.htaccess cgiなど、自分なりに調べたのですが、理解できませんでした。ご教授お願いいたします。

A 回答 (2件)

そこまでできているのならばヒントだけ。

メンバーのみの公開ということは、
メンバーは書き込み欄が表示される。
メンバー以外は書き込み欄は表示されない。
とすればいいわけです。

それにはまず書き込み欄があるものと書き込み欄がないものの二つを作成します。
(書き込み欄がないものは元のCGIをコピーして書き込み欄を削除するだけでよい)
簡単にやる場合はそれを同じ場所において、メンバーのみに書き込めるCGIのURLを教える。

.htaccessの認証を使いたい場合は
一階層下がったところにフォルダを設置して、
メンバー用CGIを設置、LOGの場所を変更。
と、こんな感じです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます、出来ました。他のcgiにも応用できますね、.htacceseもリンク元のurl指定でやってみようと思います。今回は本当に有難うございました。

改造が必要ですが、多分今のあなたのスキルでは無理だと思います。

今のあなたは「何がわからないかも分からない状態」
といったように見受けられます。

まずは、
・HTMLが理解できる
・CGIが設置できる
・自分のPC上でCGIを動かすことができる
といったことができない場合はもう少し勉強をしてからやるほうがよいでしょう。

参考URL:http://www.rescue.ne.jp/cgi/beginners/

この回答への補足

ご回答有難うございます、一応
・HTMLが理解できる
=htmlは秀丸で記述もしていますが、タグからうつまではいきません。
・CGIが設置できる
=BBSくらいまでは設置はできます。
・自分のPC上でCGIを動かすことができる
=自分のwin_xpとVine Linux でcgiは動かしています。
.htaccessでのアクセス制限は理解できたのですが、書き込み可と閲覧のみの振り分け、でつまいづいています。ネットレスキューさんの初心者向けミニ講座は勉強になりそうです、有難うございました。

• 0