プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日熱を出してしまい、晩御飯を作り終えて寝てました。それから夫は帰ってきたので一緒に晩御飯を食べた後、私はお風呂に入ったらすぐに寝るから。となり、布団を別の部屋に移動しないといけないのですがお風呂から上がると夫はゲームを既にしてました。口では大丈夫?というものの布団位準備してくれてたらいいのに、、と思うのですが、夫は気が利かないのかはたまた心配してないのか何なのでしょうか?
怠くて動けないのもあり、明日は燃えるゴミの日なので燃えるゴミも纏めて欲しい気持ちもあります、、。(お互い共働きで家事も半々にはしてますが基本的に私がしてます)結婚して半年。なんか虚しいです。

A 回答 (14件中1~10件)

すごい!うちの旦那と同じ!


役に立たない上に、後先考えない行動で私の仕事を増やしてきます。
同棲の時も結婚しても子供ができても、まさに私が動くのを待ってるのではと思うほど、先読みして動かない。
でも口では大丈夫?
~した方がいいよね?
と口先だけで行動しません。

子供が生まれたばかりの時あまりにも役に立たず、旦那にキレてばかりでした。

回答コメントにもあるように炊飯器の例えがまさにそう!
何分までにこれをこういう状態にしておいてね、ひたすらその繰り返しです。
それも疲れますけどね。

男をうまく育てられるような、女性になりたいです。
    • good
    • 0

結婚して半年、熱があっても気が利かないように思われるご主人が悩ましいですね。

男性に女性のようなしなやかな思いやりを持って貰うにはあなたがお願い上手になった方が良いと思います。あなたはご主人に負担をかけまいと一人で動くほうではないですか。ご主人はその気持ちには気付きにくいと思います。普段からお願いごとをしてしてくれたらメチャクチャ褒めましょう。ご主人は褒めて欲しくて沢山お手伝いしてくださるでしょう。いつかご主人が感激するようなお手伝いをして下さると嬉しいですね。お大事に。
    • good
    • 0

こんにちは。

50代半ば既婚女性です。
私も昔は何故男って気が利かないんだろう?と不思議でしたが。

今は分かります。
元からそういうソフトが脳に入っていないんですよ。

全部口に出して指示しないと行動しません。
指示だしてもやらない場合は、時間制限もつけることです。
それでもしない場合は、置物だと思う事です。

家電だってコンセント入れてスイッチで設定して、ボタン押さないと動きませんよね。
炊飯器が勝手に「そろそろお米研いで、炊くようにしましょうか?」って動かないし。
こっちが研いで、釜をセットして玄米か、白米か、炊き込みご飯か設定して、スイッチ入れたら
ちゃんと動き出す。
それと同じです。

「お風呂から30分後に上がるから、それまでに隣の部屋に布団を敷いてほしい。」
「明日はゴミの日だから、朝〇時までにこれをこうしてあああして・・・。」
指示です、指示。
やってくれたら「助かった。」「嬉しい」「ありがとう」です。

男は・・・と書きましたが、まれにソフトが入っている優れものがいます。
うちの夫ですが。
「風邪ひいた。熱がある。」とメールしたら
ご飯の支度、コンビニでアイス、ゼリー、ジュース、
薬、布団の用意。黙っていてもテキパキ動きます。
生きて行く中で会得したものです。
夫は女性99.9%、男性1%切る業界で、生きてきました。
生き残りました。99.9%の女性とうまく仕事しています。

気が付くと私の顔色じっと観察していますよ。
少しでも変だと気が付くみたいです。
優秀すぎて困る時もあります。
    • good
    • 2

求めるタイプは、ああして欲しい、こうして欲しいと妄想します。


でも気の利かない人は読み取れません。
人間関係は夫婦でも言葉のキャッチボールが必要です。
夫婦関係が続くと言葉が少なくなりがちです。
いつものことだろうと黙っているうちにすれ違いが大きくなります。
言葉を交わすことは人間関係の基本です。
何でもないときでも言葉を交わしましょう。
絶妙なタイミングの声掛け。
夫婦円満のコツです。
    • good
    • 0

女脳と男脳のちがいでして、男は気が利かない性なんです。


皆さんが言うようにハッキリ言わないとわからないのです。
言わなくても察して欲しいのが女心ですが、残念ながら通用しません。
すぐ寝たいから布団敷いてほしい、ゴミをまとめて欲しい、と具体的に言わないとわかりません。
ましてや半年ぽっちじゃ、まだまだ教育不足ですよ。
そんな事で虚しがってちゃダメ、これからまだまだありますから!
    • good
    • 0

倒れる演技をしてみたらどうです?


血相変えて駆けつけてきたらちゃんと思われてますよ!
演技して嘘をつくことに抵抗があるかもしれないですけど本当の気持ちを確かめるためだったら多少は許せます!
実際、熱はあるわけですから‥

多分、旦那さんの中では寝たら治るでしょう的な考えですから、そうゆう感じなんだと思いますよ!
たまに心配させてやることも刺激の一つじゃないんですかねー!
    • good
    • 1

釣った魚に餌をやらない生き物?だから、気が利かないとも言える



頭に来るけど、そんな男たくさんいます

あとは、躾次第です
    • good
    • 0

主人が言っていましたが、男性は一つ一つ言わないとわからないそうです。

うちも以前、なぜ夜ご飯の準備(お皿を出すだけ)を全然手伝わないのかということを怒りながら聞いたところ、本当に驚いた顔で、そんなこと思いつきもしなかったと言われました。私はそうとは知らなかったので、そこから怒らずに一つずつ教えています。
小さなことでも教育するつもりで粘り強く伝えていくと少しずつ変わっていきますから、ぜひ怒らずに頑張って下さい!1年も過ぎれば気の利く人間になりますよ!
    • good
    • 0

同じです。

言えばやってくれるけど、体調が悪い時は言う事すらきついですよね…旦那が体調が悪い時は何もしないでサッサとねれるのに…。

我が家はそんな状態で結婚23年。今では期待しない、あてにしない、お願いしないと決めています。そしてこれからお互いに歳をとり、思いやりをもって生活が出来るか考えた時、1人になりたいと思うようになり準備中です。主様はまだまだこれからのご夫婦です、上手くコロコロご主人を転がしてください。
    • good
    • 0

体弱ってる時に優しくされると男女とも嬉しいはずなのにね。

なかなか男性は分からない人が多いですね。
そして、気付いてやってくれると旦那様に感謝の気持ちも出てくるけど、なかなか気づかないものですよね。なので、何かして欲しい時は察してよ~ではなく、はっきりお願いしましょう~。イラっとする気持ちはぐっと押さえて、「今日は熱有ってしんどいから、ごめんやけどお布団引いてもらってもい~い?」「ついでに明日の朝ゴミの日だから、集めて捨ててきてもらってもいいかな~?」と可愛くお願いしちゃいましょ。やってくれたら、すかさず「ありがと~本当助かったよ!」と伝えていけば、気づく旦那様なら、妻がしんどい時はこうすればいいんだな~とか感じてくれるかもです。でも、あなたの虚しい気持ちは本当良く分かりますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!