プロが教えるわが家の防犯対策術!

一般常識の質問でお恥ずかしいのですが、
お彼岸になると何故お墓参りに行く習慣があるのか、ふと不思議になって‥。
皆さんのご意見を聞かせて頂きたいのですが。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

お彼岸・お盆の豆知識↓が参考になるかも


しれません。

http://www.syoueidou.com/higan.html

参考URL:http://www.syoueidou.com/higan.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLを教えて下さってありがとうございます。
とても参考になり、素朴な疑問が解決致しました。(^^)

お礼日時:2004/09/23 17:17

もともとのルーツは神道にあったような気がします。

下記参考URLでご紹介する本に載っていたと思うのですが、現在手元になく正確なご返事を差し上げることができません。また見つけたら書き込みにきますね。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4309502 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。<(_ _)>
神道にルーツがあるとは‥。
一度、上記ご紹介の本も読んでみたいと思います。

お礼日時:2004/09/23 17:10

そーですよね。


家も春の彼岸  夏のお盆 秋の彼岸 年末と4回行ってます。

なんででしょう。でも行かなかったらなんか気持ち悪くないですか?習慣ってゆうか。
ご先祖様やおばあちゃんにご挨拶ってゆうことで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。(^^)
習慣となっている事にも意味はあったんですね。

お礼日時:2004/09/23 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!