プロが教えるわが家の防犯対策術!

塾で学校の宿題をして提出したら
全部間違いで返ってきたんです。
塾の先生は良い先生で教え方も上手いとは
思うのですが塾の先生とやって、先生が合ってる合ってると言っていたところ
全て間違えていました。
計算ミスくらいならまだいいのですが
計算ミスではなく解き方自体が
違っていました。
大学受験もこの先生で。と塾長が言っていたのでこの先も間違えた解き方を教えられるのではないかと不安です。
因みに塾の先生は専任の講師です。
この事、親に言った方がいいでしょうか?

言うなら何て言えばいいでしょうか?
簡単でいいので回答宜しくお願いします(_ _)

A 回答 (6件)

その返されたのを塾へもう一度持ちかえって見てもらって下さい。



どちらが間違っているのか?

答えが間違っているのか
答えは合っているけど解き方が「学校で教えたのと違う!」と先生が間違いにしたのか

それによっても意味が違ってくるのでは。

そのうえで本当に塾の先生が間違っていたなら
親に言って、塾を変えるのがいいのでは?
高いお金払って、人生の進路をかけるのに「間違っていた」じゃ困るでしょう
    • good
    • 1

気遣う必要なんかありません。


親に言ってください。
遠回りですがその先生の成長にもつながります。
学力をつけるためと質問を解消するために塾はあります。厳しい言い方ですが、あまりにもその先生はいい加減です。あなたの学習をなんと思ってるのか怒りがこみあげます。
言いにくいのであれば今後のことを考えて、塾を変えたほうがいいです。
    • good
    • 0

ここに書いたこと、そのまま話す。

    • good
    • 0

どこが間違っているのか、具体的に聞きこんでいったらどうでしょう??

    • good
    • 2

ちょっと質問からずれますが、学校の先生の中には塾を嫌っている方が結構おられます。


塾には予習中心のところと復習中心のところがあると思いますが、予習中心の塾で既に習ったことがらだと、授業中集中しない生徒が出てきます。
集中しないだけならまだいいのですが、退屈になって周りにちょっかいを出したりすることがおこります。
すると本来集中して聞いてもらいたい生徒の迷惑になったりすることがあるのです。
それが過去の出来事であったにせよ、意識としては継続します。
ですので、問題を解くときに、授業中に教えた方法以外だと正しくても×をつける先生もおられます。

さて、今回の件ですが、学校の先生が上記に該当するかどうかわかりませんし、
塾で教わった解答方法が、正しいけれど学校で教えた方法と違うからなのか、中学校で習わない方法で解答していたのか、まったく間違った方法なのか、質問文だけではわかりません。
そのあたりをしっかりと把握することから始められては如何でしょうか。
また、あなたご自身の授業態度が、学校の先生にどのように映っているのかも思い返してみましょう。
    • good
    • 1

不安ならば、親にはありのままを話すのが良いのでは?


ただ、それを塾側にいうときは慎重に考えてからのほうが良いかもです。
担当講師の側もクレームをつけられれば良い気はしないかもしれないし、塾側の対応が悪くならないという保証はありませんから。
最悪、塾を変えることまで考えておかなければいけないと思います。
(もっとも、質問の内容の事実を伝えて、改善しようとしないような塾ならば、早々に変えてしまう方が良いとは思いますが。)

まあ、まずは親と相談してどうするか考えてみては?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!