プロが教えるわが家の防犯対策術!

マスク依存について。長文となります。

学生です。
学校ではマスクが外せなくなりました。
目も悪いので眼鏡とマスクをしている状態です。
きっかけは顔についてのコンプレックスだと思います。
マスクを付け始めたころは付けてると安心感がありそっちの方が強くとくに周りのことを気にしてはいなかったのですが、最近悪口を聞くようになり、おかしいことなのではと思うようになりました。このままではどんどんさらによくない方向に言ってしまうかもしれないし、まず人とのコミュニケーションが取りにくいなと感じるようになりました。
コンタクトにして少しだけ印象をよくするべきか、それとも思い切ってマスクを外すべきか...。
マスクが外せないのは1人で外に出ている時と学校のみです。
学校などで体調不良なども無くただマスクをずっと付けてる方いらっしゃいますか?
マスクへの依存から抜け出せた方、いらっしゃいますか?
その対処方法などを教えてください。
ご回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 一応、化粧はしております

      補足日時:2017/12/13 02:56

A 回答 (4件)

ほんとにあるみたいですよマスク依存症って。

そのまま行くと外出る時にマスクはずせなくなりますよ。俺もそうでしたけどマスク依存のこときいてやめました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
依存症...!
本当にあるのですね。
深刻になる前にいろいろ頑張っていこうと思います。

お礼日時:2017/12/13 14:09

私も高校生の時風邪でもないのにマスクをずっとしていた時期ありました。


マスクをすることで相手と薄い壁1枚(?)を作れる気がして安心感があったからです。
その時はマスク依存って気づかなかったけれど、マスクがないとそわそわして買うほどだったので今思えば…
私の場合は大学生になってメイクをするようになってから自然と自信がついたのか外せるようになってました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もマスクをつけることで人と人の間に薄い壁があるようで安心感を感じています。
メイク、頑張ってみようと思います。

お礼日時:2017/12/13 14:05

僕の場合中学の頃はニキビに悩まされ、よく友達からもからかわれていました。

肌のコンプレックスを隠すために、中学三年生からずっとマスクをしていました。マスクをしていると肌についてなにも言われないし、なにより何故かモテました笑おかげで余計外せなくなってしまい、何とかやりくりして卒業しました。
質問者様が男性か女性かわかりせんし、どのようなコンプレックスをお持ちなのかもわかりませんのでなんとも言えませんが、僕の場合は男ですが化粧をするようになってからマスクはつけなくなりました。もちろん男がなにメイクしてるねんってひやかされたりもしますが、マスクをつけなくてもほんの少し自信は付きました。
すみません、アンサーになっているか微妙ですが、一応僕のマスクの卒業の仕方は以上です!
コンタクトにすると、眼鏡のときより絶対に印象変わりますのでありだとおもいます!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
いえ、とても助かります。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2017/12/13 14:02

不細工であることに対する陰口よりもマスクで隠してることに対する陰口をよく聞きますよ...


マイナスの要素を理由に克服するのはオススメしませんがもし良かったら一つの克服する理由としてもらえれば...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
やはりそうなのですね。
頑張って克服していきます。

お礼日時:2017/12/13 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!