アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三ヶ月前ぐらいに窃盗で捕まりました。今日検察庁の方に電話をし、日時を指定されました。
検察庁に指定された日時に身分証明書、印鑑を、持っていきます、この時検察庁から何て言われますか?

質問者からの補足コメント

  • また検察庁へ行ったその日の内に帰れますか?

      補足日時:2017/12/13 12:01

A 回答 (5件)

送検されたのですから、あとは検察官次第と言うのが事実です。


あなたの犯した内容は、解りませんから内容次第と言う事でしょう?

期待していたけれども期待はずれだったや、望外の結果だったと言う事もあるでしょう。
    • good
    • 1

検察庁へ行ったときに、担当する検察官から事情聴取を受けます。


事情聴取が終われば(現状から推測ですが)、帰宅が出来ますが次回の呼び出し期日が、伝えられると思います。
早ければ、その時に処分が伝えられる場合もあると思います。

>起訴、略式起訴、起訴猶予、不起訴はどのように違いますか?
起訴とは、正式裁判にかけられる。
略式起訴とは、罰金刑が言い渡される。
起訴猶予とは、罪は認められるが罪状内容から罰は与えない。
不起訴とは、罪と認められるだけの証拠がない。

このうち、起訴で無罪と起訴猶予及び不起訴の場合は、前科は付かない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

次回の呼び出し期日は大体どれぐらい時間かかりりますか?また呼び出し期日は無く、電話で伝えられる場合もありますか?

今回呼び出しされたのが18日なのですが、18日その日に言い渡される場合もありますか?

お礼日時:2017/12/13 15:06

と言う事ですと警察での取り調べは終わって、検察へ書類送検されたと言う事ですね。


ならば警察での調書との整合性を見る為の事情聴取でしょう。
間違いがなければ署名捺印と言う事になるでしょうから、本人である事を示す身分証明書と判子が必用。
聴取に際して貴方が素直に応えていれば淡々と進むだけで終われば帰れるでしょう。
後は起訴するか略式起訴とするか、起訴猶予とするか不起訴とするかは検察の判断です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんと正直に応えて、ちゃんと反省している事を伝えれば大丈夫ですか?
起訴、略式起訴、起訴猶予、不起訴はどのように違いますか?

お礼日時:2017/12/13 14:21

起訴猶予なら、1時間程で帰れますよ。

拘束する意味が無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

起訴猶予じゃないとどれぐらいかかりりますか?

お礼日時:2017/12/13 13:25

結構、こっぴどく、怒られます。

警察の取り調べは、どの程度のだったか分かりませんが、警察の取り調べより、厳しいとです、窃盗が、どの程度で、前科は分かりませんが、起訴猶予でしょうかね?
これからの真面目な生活のプランを、考えて行った方が良いと思いますよ。再犯が、無いことをアピールしましょう。後は、何を言われても、ひたすら謝る。反省している態度を、表しましよう。ここで、噛み付いても、何も良いことはありませんよ。
これから先真っ当な人生を歩む事を願っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

窃盗額は全額支払いました。今回の前の一年ぐらい前にも捕まり、その時は検察庁からの呼び出しはありませんでした。警察署での調書などは取りました。

お礼日時:2017/12/13 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!