プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6287-4YJ(セレロン400MHz)に別のCPUを載せたいのですが、マザーボードのクロック設定が変更できません。M/Bには「CPU Speed Select」と指示された「RockerSwitch」が在ります。指示通りセットしても変化ありません。例)SWでFSB66*5=333にセットしCeleron333載せても起動せず、SWそのままでCeleron400付けると400MHzで稼動しています。元々のFSB*6=396と思われSW設定は無視のようです。SW操作以外にするべきことがあるのでしょうか?BIOSには項目なさそうです。どなたか助けてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>PK-P2A733



とりあえず、上記のアクセラレータが何をやっているのかはご存知か?

下駄部分で、Socket370→Slot1変換は、明確だが、コア電圧を下駄上で生成している。566MHzなら1.5V、733MHzの方なら1.6~7Vになる。

よって、マザーボードに送られる情報は、

コア電圧……2.8V→ここだけは下駄で改変
ベースクロック……66MHz
倍率……11倍
CPU-ID……cC0コアにあたる0686

このうち、起動しない原因になるのは、ほとんどの場合はCPU-ID。場合によって邪魔をするのが高倍率であること(自動設定でありながら10倍以上を受け付けないいわゆるリミッタを持ったBIOSがある)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

733を購入した頃に調べたことを思い出し始めました。とても参考になりました。ありがとうございます。可能か判りませんが、壊れても良いので、CPUID追加でもチャレンジしてみましょうか?暴挙と笑ってください。本当に有り難うございました。

お礼日時:2004/09/23 18:33

>CPUID追加でもチャレンジ



とりあえず最終BIOSまであげてみる価値はあり。対応CPUの増加という項目をかなり前に見た覚えがある。

ただ、保守パーツ確保まで考え合わせてもCoppermineに完全対応する必要性はなかったから、ラッキーならば起動するようになるという程度に考えておくとよい。

Award製BIOSのように「CBROMを使ってごにょごにょ」といったことが簡単にできるBIOSではないので、安易に考えているとCeleron400も使えなくなる。よろしくお取り計らいください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってごめんなさい。残念ながらIBMのBIOSは最新でも680までです。作業前に最新にしています。BIOSのUPLOAD用FDを生成すると、CPUID名の2KBのファイルがたくさんできます。別のIBMPCの686を加えても、リネームしても効果梨です。無駄とは思いましたが、悔しかったので、非論理的な悪あがきとして。あきらめました。皆さん有り難うございました。

お礼日時:2004/09/25 23:43

1、Celeronは、ベースクロック・倍率・コア電圧の3点が自動設定。

逆に言えば、固定式なので、ES品と呼ばれる特殊な物しかマザー側のディップスイッチは効力をなさない。すなわち、どう設定しても無視される。

2、例外的に、自作系マザーボードなどはベースクロックを強制的にいじれる(ex66MHz→100MHz)物が多々ある。99年中期(20週)以降に製造されたPPGAタイプのCeleronなら、300~366MHzぐらいまではコア電圧2.0Vの定格のままで1.5倍駆動することは周知の事実。SEEPでも300AMHzには同様の物があった。

3、同じ機種を数台持っているが、Pentium3(Katmai)までは載るようだ。ただし、Katmaiもベース・倍率ともに自動設定だから、ディップスイッチは何の意味ない。

強いて言えば、初期のPentium2/400MHzなどに、ベース・倍率可変タイプがあったので、そのあたりのCPUとES品にしかディップスイッチの用途はないものと思われる。

4、なお、あなたのCPUの場合、Celeron333が動かないというのは変だ。SEEPのMendocinoCeleronは1種(mA0)しかないので、CPU側に異常があるものと思われる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。Celeronは内部で固定だからマザボと合わないと動かないと思っていました。マザボが合わせてしまうのですか。恥ずかしながら白状しますと、これまた古いPCに使っていたCPUアクセラレーター(PK-P2A733)が在ったので、6287で稼動するのかな?と思った次第。ところが全く動かず、それなら、アクセラ以前の333なら動くのか? 333動けば733可能性ありか?と・・・だめなんでしょうかね?
333目的ではないので故障でもいいのですが、あきらめきれないなー。ど素人丸出しでした。

お礼日時:2004/09/23 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!