プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの校区の中学校は内申が取りにくいとの事を聞きました。
親しい方のお子さんが成績は優秀なのに(テストはほぼ90点以上で順位は上位1割前後)
意外とのんびり屋で提出物が出せなかったせいか4や3があるらしいです。
テストの点数だけで通知表の評価は決まらないのでしょうか。
提出物ってそれほど影響するものなのですか。

A 回答 (4件)

今はどうか知らないけれど、昔々は高校入試の場合、テストの点が5割、内申が5割でしたね。

内申書は出欠、遅刻早退、提出物、クラブ、その他で5つに分けると考えたら、1割は提出物のような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
提出物かなり内申に影響するものなのですね。
忘れっぽい子は大変。

お礼日時:2017/12/13 22:44

関係ありますよ、90点以上取ってても提出物の締め切り1日遅れただけで、4付ける先生もいました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
衝撃的な例をあげていただいて身震いしました・・・。
緊張感を持って毎日通学しないといけないんですね。

お礼日時:2017/12/13 22:40

それぞれ、知識、関心、思考、活用等と、1つのテストの中でも内申に入る点が決まっているみたいです。



忘れ物などは減点となってしまいますし、自由研究などの宿題では20点もあるみたいです。

それに授業態度や挙手。
テストだけでなくいろんな事が内申に織り込まれるようです。

なのでプリント一枚でも、何度も忘れるとかなりの減点みたいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自由研究って夏休みのですか?
そんなに引かれたら辛いですよね。
生活態度がすべて内申に関わってくるわけですね。

お礼日時:2017/12/13 22:37

仕事ならいくら仕事ができても、


納期は守られなくても、クビですね。
まして、提出できないは、論外でしょう。
高校以降も苦労することは見えてますので、
早めに、進学でレベルを下げるのは親心でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、仕事に置き換えてみると大問題ですね。
頭が良い子なのに勿体無い・・・。

お礼日時:2017/12/13 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!