プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新婦の父親ですが結婚式で親族紹介をする場合「祖父母」と「伯父(叔父)・伯母(叔母)」ではどちらを先に紹介するのが正しいのでしょうか? 父→母→兄弟→父方の?→父方の?→母方の?→母方の?

A 回答 (4件)

近いほうから紹介しますから、



【1親等】父→母→【2親等】兄弟→父方の祖父母→母方の祖父母→【3親等】父方の伯父伯母・叔父叔母→母方の伯父伯母・叔父叔母→【4親等】父方の従兄弟(以下略)

で良いと思います。
甥・姪は、独身のうちはその親と一緒に紹介し、結婚して独立世帯になっているなら 3親等の最初に持ってきます。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/23 16:27

うわぁ・・  同じ方の質問でした・・・。

 汗
    • good
    • 2

ご結婚おめでとうございます。



新郎側から紹介が始まると思いますが、あちらが自己紹介の形を取ってきたら
それに従うのが新婦側のマナーでもあると思います。

お式の後に新郎新婦の親族だけが集る部屋に行き、紹介が始まるのですが、
そこの並び方が決まっていませんので、奥から、または手前から紹介する場合もあります。

あらかじめ紹介する順番をメモしておく場合は、その方に一歩前に出てもらうか 立ち上がってもらってお辞儀をしてもらう形でしょうね。

順番としては、父→母→兄弟→父方→母方 で良いと思いますよ。
過去に同じ質問があって、私も参加していますので 参考になさってください。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1007139

あくまでも 新婦から見た関係なので すごく混乱しますから頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/23 16:27

私達の場合は、父→母→兄弟→父方の祖父母→父方の叔父叔母→母方祖父母→母方叔父叔母でしたよ。



主人のお父様が紹介先に紹介し始めたんですが、出席者の人数の関係で、私の叔父の座る場所がなかったみたいで、しょうがなく、主人の親族席の一番後ろに空席があったので、そこに座っていました。

主人のお父さんは、ドンドン紹介していって、『では、最後に・・貴方は誰でしたっけ??』って叔父に向かって言って、場内大爆笑になってました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/23 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!