アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ほとんど無視できるくらい少ないですか?オンライン語源辞典スペイン語バージョンを探しているところです。お助けください!

A 回答 (2件)

無視できるかどうかは目的や分野によるでしょう。

軍隊用語、建築用語、土木用語、農業用語ではアラビア語系の単語が多いでしょう。

アラビア語語源の単語は約4,000語といわれます。
手元の辞書でal(アラビア語の冠詞)で始まる単語(あるページ記載の61見出し語)をチェックしたところ、
20語がアラビア語源でした。このページに限っていえば非常に高率です。

Alで始まるよく知られた単語の例
almacen, aldea, alcoba, albanil, alcantarrilla, alfombra, albondiga, alcalde, alguacil, alcohol, alcali

alで始まらないアラビア語源の単語の例
tarea, taza, tarifa, jarra
    • 0
この回答へのお礼

じょうろの語源がjarraだったなんて。結構いっぱいあるんですね、ありがとうございました。

補足します。

じょうろの語源はスペイン語ではなく、ポルトガル語のjorro(水の噴出)ではないかという説があります。スペイン人から伝わったのなら発音はホーロとなります。なお、現代スペイン語のjorroは網を引くことを指します。
    • 0
この回答へのお礼

ポルトガル、さらにはアラビアという経路なのですね。ありがとうございました。