プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MacBook Pro と Surface laptop

来年から大学生になる者です
早めにノートPCを用意したいと思っています

予算は15~20万円で、用途は課題作成(主にOffice)やネットサーフィン、動画音楽の視聴、写真の整理です

別にデスクトップのゲーミングPC(Minecraftの影MOD等がやりたかったので)グラフィックボードGTX1060搭載のものを買ってもらう予定です

さて本題ですが
【MacBookPro】予算によってtouchbar有りor無し
メリット
なんと言っても格好いい
iPhoneを使つので接続が便利(airdropやiCloud)
動きが早いらしい(サクサク感は重要)
僕の場合、Officeライセンスを学校で無料で取れるのでOfficeを別に買う必要が無い

デメリット
USBがtypeCのみ
Officeの表示がズレるらしく、課題を綺麗に作っても無駄になってしまうかも…
現在iPhone内のiCloudは一杯…
ゲーミングPCのWindowsとは相性が悪く面倒そう

【Surface laptop】予算によってcore i5 or i7
メリット
Windowsなのに格好いい
タッチパネル付きで、キーボードも良さげ
Officeの使い勝手が良さそう(同じMicrosoftだから)
社会に出て使うのはWindows
今ならWindows10Proに無料アプデできる

デメリット
ゲーミングPCがWindowsだから被る
MacBookを使う機会はもう無いかも…
MacBook程ドヤれない

この二つでずっと迷っています
アドバイスをよろしくお願いします!!

A 回答 (2件)

両方捨てがたいので、両方購入したいところです。

が、そうも言えないので回答します。

私ならMacBook Proにします。
デザインはかっこいいですし、UI/UXもWindowsよりいいので使いやすいです。
また、iPhoneを使用していれば、Macとの連携が非常に楽です。

私見ではノートPCにタッチパネルは不要かな?と考えています。
キーボードとトラックパッドで特に不便は感じないので。

現在、会社ではWindows7を使用し、プライベートではMacですが、次の買い替えもMacにしようかと思っています。
もし、大学で指定のPCを買わなくていいのであれば検討してみてはいかがでしょうか。
    • 0

それはたしかに悩みますよね…1台っきりだったらWindowsで決まりだけど、デスクトップが別にあるってことならノートをMacにするってのはぜんぜんアリだと思います。

ところで大学から何を使えっていう指定がされる場合もありますが、そこは平気ですか?

あとMacbook Proの場合、13インチはあまり性能良くない(15インチとの性能差が大きい)です。それでもSurfaceと一緒くらいの性能はありますけど、わざわざ選んでそれか?Windowsならもっと軽い機体とか、もっと高性能な機体が選べるのに…って思っちゃいますね。今回はデスクトップが別にあるから性能はそこまで要らないと思うんで、軽い方だけ一例を挙げておきます。スペックを盛っても余裕で1Kg未満、構成次第では748gまで落とせます。ここまで軽いと、「おいおいこれ中身ないんじゃ?」って思いますよ。

http://www.fmworld.net/fmv/uh/
    • 0