プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前手のひらに水疱ができとても痒いと書かれていた方がいらっしゃいましたが、その後症状は如何ですか?

私も全く同じ症状が2―3日まえから発生し、みるみるうちに両手の掌に広がってしまいました。

とても痒くて夜も寝れません。
医者は2軒ほど行きました。 1軒はアトピー、2軒目は ゛カビ ゛(多分水虫のことをさしているんのでしょうか?) との診断です。

どちらも診断はとても曖昧です。両方の病院で塗り薬をもらいましたがどちらも全く効き目無しです。 ホルモン系のフルメタという薬をつけるとその瞬間は治るのですがすぐにまた痒くなります。毎朝起きると水疱が増えています。仕事中もとても痒くて、一度掻くと掌全体痒くて水疱が潰れるまで痒いです。

以前の質問をされていたberryfizz さん、病院へ行かれて治りましたか? 個人的に質問で申し訳ありませんがご回答お願い致します。 本当に憂鬱です。 もしよろしければその後の経過をお教え下さい。 それ以外は以前の回答内容がとても訳に立っていますので、記載されていた病院へ一度いってみます。ご回答どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

itchy-itchyさんこんにちは。

たまたま久しぶりにこのサイトをのぞいていて質問を見つけました。自分の名前があったので驚いていますが、その後症状はいかがですか?回答を締め切っていないところを見るとまだ痒い状態が続いているのでしょうか。私も去年の5月くらいにいきなり発病して以来いろんな病院に行きました。細菌はどこの病院でも見られなかったので水虫ではなかったのですが、診断は「手のアトピー」「手湿疹」などあいまいなもので、どこの病院でも強いステロイド軟膏を出されて終わりでした。一時は掌せきかと思い、吹田にある「岩橋診療所」という有名な病院へ行ったのですがそこはステロイドではなく「ビオチン」というビタミンで治すという治療法をとっていました。効果がある方にはとても効くようなのですが、残念ながら私には効かなかったようでした。その後はいろんな情報を集めて硬水を飲んでみたりにがりを飲んでみたりして7月くらいに一度軽快したのですが、また10月くらいから悪化して水疱が掌中に出来てパンパンに腫れ、グーもしづらいくらいに腫れて、水が出た後は鏡餅が割れた状態のようになってヒビとアカギレで痛くてたまりませんでした。両手共包帯とばんそうこうを巻いていて、そのゴワゴワの皮がやっとのことで脱皮したと思ったらまた細かい水泡が皮下に出来てきて・・その繰り返しに泣きそうでした。結局どんな大きな病院に行っても出されるのは保湿軟膏と最強に近いステロイド(私もフルメタを塗っていました)、それでも良くならなかったら最後は内服のステロイド(プレドニン)を処方されました。元々アトピーは持っているのですが、他人から見たら分からない程度でそれにたとえ調子が悪くなってもステロイドと抗ヒスタミン剤でコントロールは可能でした。それが掌だけは何を塗っても飲んでも一向に効果がなく、水疱が消えないんです。これには本当に参りました。2ちゃんねるという情報掲示板などを読んでいろんな民間療法を知りましたが、どれも完治方法ではないんですね・・ただ私の経験では、硬水(コントレックスなど)を飲むと調子が弱冠ですが良くなりました。後、2ちゃんねるなどには痒み止めの効果もあって塩をすり込むと水泡が一旦消えて良いとか書いてありますが、個人的な意見としてはあまり刺激を与えるのは良くないように思います。年末のギリギリになって私はまた病院を変えました。もう西洋の薬では治らないと思ったので漢方薬の薬を処方してくれるところへ行ったんです。そこの先生は初めて私の手をルーペで見て水疱を確認してくれました。診断は「汗疱」でした。体内の水分循環がうまくいってなくてきちんと掌から発汗できてなくてこういった水疱が出来たのだとおっしゃっていました。水疱の中身は汗?という割にはネバっていることもあったので納得できたようなできないような感じでしたが、とりあえず毎食後飲むようにと言われた漢方薬と、まだ炎症がきついのでそれを抑えるために出されたセレスタミンという半分ステロイド剤・半分抗ヒスタミン剤の内服薬、炎症のきつい部分に塗るマイザー軟膏をいただきました。漢方薬は毎食後、セレスタミンは週のうち4日間だけ夕食後に1錠、残りの3日間は抗アレルギー剤を夕食後に1錠飲んでいます。この方法に変えてからまだ1週間ですが嘘のように水疱がなくなりました。まだ少しはありますが前とは全然違います。まだ夜中に痒くなったりしますが、それでもやっと落ち着いたという感じです。まだ1週間なので何が効をなしたのかわからないのですが、3日間ステロイド剤飲んでいない間もリバウンドはありませんでした。一度漢方薬を試してみられてはいかがですか?ちなみに飲んでいる薬は「五苓散料」というものです。体内の水分の循環を正常にするお薬だそうです。長くなりましたが参考になれば幸いです。PS:大阪にお住まいの方でしたら病院を紹介しますよ。
    • good
    • 0

> 以前手のひらに水疱ができとても痒い



「 水疱 いぼ 」
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=UTF-8&q= …

それは、『水いぼ』と呼ばれるものではないのでしょうか。
イボは、ウイルスの感染などで起こるようですね。

ウイルスやカビ(真菌)に抗菌力のある植物オイルが、治療効果も有りそうに思いました。

「 エッセンシャルオイル図鑑 」 http://www.aromajp.com/oil/
「 免疫を高めるハーブ 」    http://www.menekiplaza.com/herb.html
    • good
    • 0

すいません詳細書き忘れていたのでもう一度…


↑に書いた事の続きです。

殻皮軟化薬(アンモニア成分が入ってた様な)って感じの塗り薬だったんですが、診断の時は皮膚が硬くなっていて手の汗が出なくて水疱になっていると言われました。
僕の場合完治には1ヶ月くらいかかったのかもしれません。ただ今はなんともないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございます。
水疱はとても小さく、よーく見ないとわからないのですが、゛カビ゛ といわれた病院でもらった抗真菌剤を塗るとかなり良く見えるようになり大きさは1ミリ以下のとても小さいものです。 ただ、皮膚はむしろとても軟らかいのでTwoRainさんの症状とはまた違うと思います。

ですが、ご丁寧に回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2004/09/23 17:01

はじめまして。


水疱ってゆうのは小さな水ぶくれみたいのができてるんですかね??

それなら僕もなりましたので一応報告を…。
僕の場合、皮膚が硬く厚くなってると言われたので皮膚を柔らかくする薬(塗り薬)を処方していただきました。僕の場合はそれで治ったのですが、力になれなかったらごめんなさい。

では失礼します
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!