プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1.米国に居住している者ですが、6歳の娘が在学中の学校(現地校)側からポリオ3回目、4回目の接種を求められ困っています。同時にMMR,DTという注射の接種も求められています。1年半後には帰国するのでできれば不要な注射は拒否しようと思い、「我が家はワクチン接種拒否家庭です。」と伝えたのですが、何処の宗教に入っているのかとか色々なことを言ってくるので困っています。日本では、3回目、4回目の接種はしていないと私は理解しています。副作用のことを考え、どうにかして接種を拒否しようと考えております。どうかアドバイスを頂けないでしょうか?アドバイスを頂いたとしても先方には~からアドバイスをもらったなどとは言うつもりはありません。子供のために何とかして日本の基準以上の接種は拒否しようと思っています。どうか良きアドバイスを頂けないでしょうか?
2.宗教団体名を聞かれたのですが、ワクチン拒否を訴えている宗教団体をご存じの方がいらっしゃいましたら名称を教えて下さい。
3.その他ワクチン接種に対するアドバイスがありましたら何でも結構ですので教えて下さい。

A 回答 (2件)

ポリオは、日本では副作用の心配の高い生ワクチンですが

確か米国では不活性ワクチンだったと思います。
それで4回接種になっているのでしょうか。

日本で接種済みならば、母子手帳と日本の接種プログラムがわかるものを
持参されてはいかがでしょうか?
そちらで1,2回を接種しているならばプログラム通りにしないと
接種効果を期待できないかもしれませんね。
日本では、予防接種は義務ではないので、ポリオも拒否している人もいますが…。

DT(ジフテリア・破傷風)2期は日本では小6前後であるようです。
日本では、1期に4回打ちますね。個人的に百日咳とジフテリアは?だと思いますが
破傷風だけはしっかり打っておかないと怖いと思っています。

娘さんが今までどこでどういう風に接種してきたかと、あとはご両親の考えによると思います。

回答になってなくて申し訳ないです…。
    • 0

ワクチン接種は、被接種者個人の問題ではなく、流行阻止のための国全体の施策です。

諦めて、接種するか、すぐさま帰国するしかないと思います。
    • 0