アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

因果応報について!
自分のやったことは、いつか必ず我が身に帰ってくるって言われてますけど、例えば、韓国の犬食用の犬を飼育してるオーナーとかは幸せになれませんかね?犬は人間に近く、通じ会えるし、喜怒哀楽もハッキリしてます。そんな犬をひどい目にあわせるなんて!!
それと、私はどっちかと言うと、人に尽くしたり、良くしてあげるなら、犬や猫のために尽くしたいって思うのですが、これは、人に対して親切にするのと同じように徳を積んでることになりますか??人間の方が、犬より高等生物の為、難民を助けたり、人間に対しての方がよりいっそう徳を積んでることになるのかな?
捨て犬の面倒みたり、新しい飼い主を探したりするボランティアとかしたいです。メチャクチャハマりそうです。

A 回答 (11件中1~10件)

徳を積んでらっしゃる方が、オーラだしている?んー 私は例えばテレビあたりそれこそあの 番組オーラのなんちゃかで出てる方 辺りをみても そぉーなん?くらいしか思わないですけどね。

まず、ご自身で言ってらっしゃるお話や 興味深いお話もありますが、
確かにね キンキラキンの衣装を身につけて でっかい宝石を付けてたら、そんな風になるにはどうしたら?とも思いますが、、、あれお得で得たもんですかね?認めて貰わなければ嫌なんですか? 犬 猫を助けることは立派な事だと思いますし、尊敬もします。だってあの子たちは、自慢する口も 助けてって言う口もないですもん。貴方様の活動応援してますし、私も今いる老犬が亡くなれば、血統に関わらず一度保健所を見てみたいとおもいました。殺処分される犬を助ける事が徳を積むとはおもわないですけど 気持ち的には自分自身満足するかも!それだけの気分だし、テレビで、観た殺処分前のわんちゃんたちを見ると心が痛むのに血統書の付いた自分ちの何十万とするワンコを更にお金をかけ美容院や、病院 保険に入ったり... 矛盾を感じはじめました。本来人間の生活の側にいちばん近い存在はわんちゃん ねこちゃんですもんね。あなたさまの質問に対して私はとても興味を得ましたよ。本当にありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそありがとうございました。

お礼日時:2017/12/14 20:07

見返りを求めては意味は無いと思います。

自分がしてあげたいと、単純になる事ではないか?と思っています。動物の為でも人に対してもです。犬猫も、喜びをたくさんくれますよね。それが幸せと感じています。牛、馬でも感情があり、涙しますよね。人間程、貧しい物はないと思いますね\(^_^)/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私は、シニア犬の迷子犬を飼っていますが、毎日30~40分の散歩にいきます。幸せよりも大変さが勝つことも多いです。病気で手術したり、家で毎日点滴してるので、ちょっとは良いこと返ってきて欲しいです~☆

お礼日時:2017/12/14 20:10

いやいや 話しを、飛ばしたみたくなって すみません。

最終形態は、犬猫は、たとえば、でお徳の問題ですよね?
私は徳を積むいうのは、自分自身で評価することでなく、周りの皆様にいつのまにか、尊敬される事をしてたりだったり、先祖 勿論生きてる方で 立派な生き方を見たり聞いたりして敬い恥ずかしくない生き方ができる人間、徳を積むことは意識して、できるのかな?と、思います。勿論小さいころ学んだ、人に親切にだとか 食べ物は感謝してたべようだとかを踏まえ 赤子泣かすな我が行く道 老人泣かすな我が行く道を (新聞で過去見ました)主人と共に、実践最中です。
写経に通い 心を落ち着け 汚れを落としたいと最近毎日近くの神社に通っている親類もおります。宗教には全く無頓着ですが 清々しい感じです。 私は、お得を積む事って小さな親切や、その人たちの 心にある想いだと思います。死んで初めて 人々から評価されるもんだと思いますよ。こうすればお得が積めるとかをあれこれ考えれる程、器用ではないんですよね。ただただ、生きてる上で最低限のマナーやルールを実践して、精一杯頑張れる人では、ありたいです。
人を呪えば穴2つ 人を呪ったりしたら自分自身にも必ず地獄があるという言葉です。これも因果応報の1つとして考えてます。 生きてくことは難しいですよね。頑張り過ぎず頑張ってる一人です。長文すいません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
運が良くなったり成功するには徳を積まないと!って書いてある本があったのでこの質問をしました。全身ブランドで固めても徳を積みまくった白衣のマザーテレサには勝てないと!徳を積んでる人間は醸し出す雰囲気が違うそうです。いいことして、全く自分に帰ってこなかったらイヤですよね!ですので、老人ホームや難民のボランティアより、犬相手に尽くしまくって、自分に運が返るのか疑問になった次第です、、でもまあ犬の為なら帰ってこなくても良いかな!

お礼日時:2017/12/14 09:07

最終的に、クジラやイルカにしろ。

感情論ですね。
可愛そうだから、近いから、知性があるから食べたらだめというなら
豚や牛はどうなんでしょうか?、それも食べないなら私はいいと思いますが、
豚や牛は食べて猫や犬はダメはおかしいと思います。私的にですが。

私は、猫を飼っています。おばあちゃんですが、大変可愛いし、死んでほしくはないです。
もちろん犬も好きです。
しかし、もし、日本や海外等で猫や犬の肉を出されても食べます。
妻も食べると言っています。

一度、鋼の錬金術の作者、荒川さんの銀の匙という漫画を読んでみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
漫画読んで見ます

お礼日時:2017/12/14 08:58

徳を積むの徳は、助ける=徳ではなく。



自分の命を代償にして、他の者の命を救う事により徳を積む事が出来るのです。

代償なくして徳は簡単には積む事は出来ないのです。

代償なく、他の者を救う事は単なる自己満足です。

簡単に言うと、車に引かれそうな人や動物を救い、自分が引かれても死なない事で、徳は積む事が出来ます。

自分が死んだら、徳にはならないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

代償ですか‥重いですね!自分も楽しく相手も良く徳を積みたいですね‼

お礼日時:2017/12/14 00:34

中国ては、最近まで自宅で飼っているでも、大事なお客様には捌いてお料理に、出していましたし、日本でも戦後は、赤犬は食用にしていたと、父に聞いたことあります。

主人は中国出張を10年近く行ってますが、最近では犬の養殖を、して狭い檻に目一杯犬を入れて餌をあげ大きくなったら切り売りされているようです。犬は滋養強壮に、いいと、中国では言われているようですね。自宅で犬を飼っている主人は勿論たべません!いや食べれないですが 所変わればですね。ただ、富裕層は犬を飼う事が、現在ブームで日本製のオヤツや、オモチャを、頼まれてます。
文化の違いに、最初は戸惑うばかりですが日本人が使う 三味線もお稽古用は、猫より犬の皮を使用してますよ。
犬を食す文化は、現在豊かな日本では考えられませんが、クジラとかも昔は美味しくいただいてましたよね?世界中から避難される日本ですが、犬を食べる文化の国を全部が全部蔑ますきもちにはなれませんし、幸せになれない!と、言いきることもできません。
確かに豊かな、日本に住んでる私たちは、えぇー?とは、思いますがね。文化の違うまして、犬を食さなければならない又慣習のある国もあるし、そういう方々が、因果応報 云々をいうこと自体私はいいかねますね。可愛い=可哀想ともなんとも言えないのが、中国に 長年いってる主人と私の考えですよねー。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか‥話がそれますが、そんな価値観の違う国があるなんて、杉本彩さんとか、世界中の数多くの動物愛護団体の一生懸命やってる活動はなんなのかって空しくなりますね‥

お礼日時:2017/12/14 00:32

NO3さんも言うように、貴方が直接関与していない所で


牛や豚、鶏などの命を間接的に殺しているという事を把握してください。

スーパーに行けば沢山の肉が売られていますが、
それらすべては、元々生きていた動物達であり、
人間の口に入る為に殺された命です。

貴方が口にするハンバーガーの肉も、
量が少ないので1匹の動物のほんの僅かな部位だと思うかもしれませんが、
その1口のミンチ肉は複数の牛や豚の肉が混ぜられた数匹分の動物の肉なのです。

なので、たった1つのハンバーグでも、何匹分もの肉が混ぜられて作られているので
貴方も間接的に数多くの命を奪っている事になるのです。

その様な大事な事には目を向けず、
犬だけその様に擁護するというのは、平等とは言えませんし、
人々の口に入る為に毎日殺されている多くの家畜の命を、
馬鹿にしているとも言える行為です。

貴方が今のまま考えを改めずに犬の命だけを擁護する立場を貫けば、
多く人からの批判を受ける事になると思われます。

それが因果応報というやつです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
牛や豚より、犬の方が魂がより人間に近く進化してると思うので、やっぱり犬猫は食べたらダメだと思います

お礼日時:2017/12/14 00:29

因果応報のもともとの原理は「諸法無我」です。


すべてのものは縁りて起こりあうことによって関係しあっているということです。
ということは、どこかで起こった変化は縁起の絆につながっているものに波紋のように変化を及ぼし、何らかの形で広く広がっていくことになります。
岸で反射する波紋のように、いずれは巡り巡って何らかの変化が自分自身にも訪れるということです。
神秘現象ではなく世の当り前の原理を言葉にしただけのものです。

どういう変化が訪れるかわかりませんが、現象そのものに善悪はなく、それを感じる自分の心がどちらに色分けするかです。
それは自分の心の鍛え方によって変わることでしょう。
良いとらえ方ができるようになるように心を鍛える、それが「徳を積む」ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。スピリチュアルに詳しい人によると、今世で生まれたときから不幸続きの人は前世での行いが悪かったらしいです。あと、アフリカなどの、極貧の地域に生まれる人は、日本などの豊かな国に生まれる人より、元々の魂レベルが下の人がそういう地域に生まれやすいそうです!

お礼日時:2017/12/14 00:27

生きている物は必ず何かしらの殺生をしています。


生きるために他の生き物を犠牲にして自分を生かしているのです。
あなたは豚肉や牛肉や鶏肉は食べませんか?
犬は人間に近い?
では他の動物は人間から見たら遠いのでしょうか?
生きているすべての命はみな同じです。
生きている物は食物連鎖によって成り立っています。
犬の命だけが大切な命ではないと思いますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます
でも野菜食べるのと、魚食べるのと、犬食べるのは罪の重さが違うと思う。犬の方がより、魂レベルが人間に近いと思うので!

お礼日時:2017/12/14 00:23

徳を積む為に犬や猫を助けたいのかい?そうじゃないでしょ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2017/12/14 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!