プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達の財布を娘がとってしまいました。

高校生です。

明日学校に娘と行き、謝りに行きます。

精神が崩壊しそうです。

どうすればいいですか?

退学とかになりますか?

A 回答 (8件)

謝罪と多分謹慎処分位だと思います。

退学にはならないと思いますよ。ただ、娘さんがなぜそういうことをしたのか、話を怒らないでやさしく聞いてあげてください。娘さんの言い分も有ると思います。けして責めたり怒ったりすれば逆効果になるからです
    • good
    • 0

貴方が精神崩壊しそうになってどうするんですか?



厳しい話ですが、何かしら処分をしてもらうように親なら自ら言うべきです。
子供さんは、犯罪を犯したんです。
親ならきちんと償いをさせるべきです。
一度人の物を取る窃盗を経験すると癖になります。
同じ事を繰り返させた無いためにも、初犯の段階できちんと本人には犯罪を犯したと言う事を分かるようにしないとだめです。

それをさせるのは、産んで、育ててきた親の役目ですよ。
我が子なら可愛いのはわかります。
私ももうすぐ人の親になります。
だからこそ、太陽の下で堂々と胸を張って歩ける様に親が教える必要があります。

今は辛いかも知れないですが、学生さんの間なら取り戻せます。

貴方が厳しく処罰を願えば、取られた親御さんの気持ちも救われるでしょう。
反対に貴方が庇うと、相手の親御さんの気持ちは?
子どもさんの信用は取り戻せなくなります。
    • good
    • 0

厳しい学校だったら自主退学もせまられるかもしれませんが、


重くて停学かと。
謝って済む問題ではないでしょうが、真摯にあやまりましょう。
おそらく退学にならなくともうわさが広がり、娘さんは
学校をやめるかもしれませんね。
    • good
    • 0

<息子さんはどんな問題をおこしたんですか?



恥をさらすようですが校内で友人らと喫煙しました。

<高校は中退とかしなかったですか?

しませんよ。数日間の謹慎処分、別室登校でした。
本来ならもっと厳しい処分を下すべきところ、日ごろ部活動に打ち込んで成績をあげている実績を認めて謹慎としてくださったのです。
その代わり校長や教頭、担任、生活指導らの先生がずらりと並ぶ中で親子で謝罪しました。
親は責任を持って指導すること、今度やったら退学もありますという誓約書にサインしました。
その前日に(喫煙した当日に)息子は自ら頭を丸めて反省の意を示しました。
反省文はノートに何ページも書き、謹慎後は数ヶ月の奉仕活動もしました。
謹慎期間は反省を認められて短縮されました。

今は立派に大学生になってます。
学校の寛大な処分と指導には感謝しています。
人は間違いを犯したときにどう誠意を尽くし対処すべきかを息子は学んだと思います。
失った信頼を取り戻すことの難しさもです。

娘さんの場合は相手のある事ですから、財布をとられたお友達やその親御さんの意向次第のところが大きいと思います。
    • good
    • 0

一発退学はないと思います。


二度としませんという誓約書や反省文を書かされたり、数日の謹慎などはあるでしょう。
とにかく心からの謝罪がまず何よりです。

そして、娘さんとじっくり話しましょう。
なぜそんな事をしてしまったのか。
これまでにそうした事はありましたか?
しっかり心に寄り添って、どうしたら同じことを二度としないように出来るのかを考えてください。

私も息子が高校生のときに問題を起こしたことがあるのでお気持ちはわかります。
そういう時こそ親は気持ちを強く持って、悪いことをした時にどうすれば良いのかを教えてあげてください。
そしてご両親が真剣に娘さんと向き合うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

息子さんはどんな問題をおこしたんですか?

高校は中退とかしなかったですか?

お礼日時:2017/12/14 04:36

娘さんがそういう事をされたのはすごく辛いですよね。

色々考えてしまいますよね。
でも自分を責め過ぎないでくださいね(´× ×`)
    • good
    • 0

退学はわかりません。


相手側が警察沙汰にしなければ、謹慎処分ですむかも知れません。
やってしまった事なんで、親が精一杯謝っている姿、子供に見せましょう。
体裁より、子供の今後を考えた方がいいです。
盗みは癖になりやすいので・・・
    • good
    • 1

初めてであれば退学にはならないと思います。

数日の停学か、反省期間として別室はあるかと思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!