プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

準看護師の資格は都道府県で行われる試験で取れますが、それは国家試験とは言わないですよね?
でも、調理師の免許は都道府県の試験で取れますが、国家試験と言う言い方をしますが、どう違うのでしょう?それともきちんと区別するために、最近から呼び方が変わったのですか?国家試験と言われていたり、そうじゃないと言われたりでよくわかりません。
詳しい方がいらしたら教えてください。

A 回答 (2件)

補足です。

医療関係の国家免許は、医師/歯科医師/薬剤師/保健師/看護師/助産師/臨床検査技師/視能訓練士/診療放射線技師/理学療法士/作業療法士/歯科技工士/衛生検査技師/管理栄養士
があります。

准看護師、栄養士の免許は「知事免許」といいます。

調理師は「調理師法」によると国家試験ではないと思いますが、、、
    • 1
この回答へのお礼

調理師の免許の件ですが、私は4年ほど前に取得しているのですが、その際、国家免許制度の調理師国家試験と聞いていますが…確かに、試験は各都道府県で行われる独自の試験で全国統一ではないと言うことは知っています。
准看護師の免許も都道府県で行われる知事が認定した試験ということも知っているのですが、そこでなぜ、国家試験を言う言い方をするのかが分からないのです。私の質問の仕方が悪かったですね、すみません。

看護師は国家試験ですが、准看護師は国家試験ではありません。

詳しくは「保健士助産師看護師法」第3章を参考にしてくださいませ。

第17条 保健師国家試験、助産師国家試験、看護師国家試験又は准看護師試験は、それぞれ保健師、助産師、看護師又は准看護師として必要な知識及び技能について、これを行う。
第18条 保健師国家試験、助産師国家試験及び看護師国家試験は、厚生労働大臣が、准看護師試験は、都道府県知事が、厚生労働大臣の定める基準に従い、毎年少なくとも1回これを行う。
    • 3