アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原付のサスペンションのバネ有りと無しって速さ変わりますか?

A 回答 (3件)

質問でいう『速さ』が、単に最高速なのかトータル的なものかによって違うと思います。

タイヤに伝わるエンジン出力がいかに有効に路面を蹴れるか、そういう意味ではバネありの方がトータルで速いでしょう。
ただし最高速など、コースコンディションによっては車重が軽い傾向にあるリジットの方が速くなるケースもあるでしょうね。

普通に走る分には、サスはちゃんと機能する方が【断然いい】です。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりバネ付けた方がいいんですね、ありがとうございます

変わる。

サスの一番大きな仕事は、タイヤを路面に適切な力で押しつけ、駆動力がきちんと路面に伝わるようにすること。
アスファルト舗装でも路面には微妙な凹凸やうねりがあり、サスが働かないと、はね上げられたり凹みに追従できずに駆動輪が空回りすることがある。これは、速度が速くなるほど顕著になる。もちろん加速だけじゃなくブレーキング時も同じことが言える。
コーナリングでも遠心力による荷重がもろにタイヤに伝わるから、ちょっとした凹凸でタイヤが滑ったり、ショックが直接ライダーにも伝わるためバランスを崩す可能性が高くなる。

リジットサス(独立したショックユニットを持たない構造)のバイクも世の中にはあるが、ごく少数だし、フレームのたわみや、タイヤの弾性で、サスの代わりをするように設計されている。ただし限界は低い。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

速さは変わりません。

同じエンジンですからね。
乗り心地の違いだけです。
    • 0
この回答へのお礼

そーなんですか
ありがとうございます