プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワイパーがガガガっとなり、雨をキレイにかきません。
ワイパー変えてしまえば解決しますでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さま詳しくありがとうございます!
    車は詳しくなくて、タイヤも高く買わされちゃったばかりだったので、今回は調べなくては!って思い質問しました!
    知識って大切ですね!
    皆さまベストアンサーですが、1番初めに解答くださった方に致します!
    ありがとうございました!

      補足日時:2017/12/15 18:48

A 回答 (7件)

その通りです!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ゴムが硬くなってる事でなる現象なのでしょうか?

お礼日時:2017/12/15 13:18

ホームセンターに行って買えば、交換してもらえるみたいですよ。



よくホームセンターグッディとかの店舗内に「当店でお買い上げいただいた
ワイパーは交換します」と書いてあったりします。

ワイパーは、ざっくりいえば2種類あって、

①ワイパーブレードごと交換する方法
②ワイパーのゴムのみ交換する方法
があります。

ディスカウント店に行けばどちらでも売っていますが、

買い物に行く前に運転席側と、助手席側のワイパーのゴムの長さをメジャーで測るか?
ディーラーに電話して「ワイパーサイズ教えて」とでも訊けばあとはディスカウント店
でその長さのワイパー買うだけです。

一般的には、1年に1回、ワイパーゴムを買い、自分で交換する。
数年に1回は、ワイパーブレードごと交換する。

ワイパーのブレードを取り付けてあるワイパーアームは、新車から何年も経つと見た目がボロく
なるので、自分でサクッと塗り替えるという方法になります。

■参考資料:ボロくなったワイパーアームは、DIYでサクッと塗装している
https://matome.naver.jp/odai/2142794867532184201

ガガガっとなるのは、ガラスに油膜などの油成分がないので、鳴くという現象もあります。

専門用語風にいえば、”ビビリ音” と呼ばれるもので、その場合は、専用のものをワイパーゴムに
塗ってあげるとスムーズに動くようになります。

稀にワイパーは動力源のモーターあたりの寿命ということもあるので、安い方法から試していくと
良いかと思います。

手っ取り早いのは、GSに寄って「ワイパー交換して」といえば、ワイパーゴムだけ替えてもらえ、
それ以外の故障であれば、教えてもらえますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

DIYの豆知識まで詳しくありがとうございます!
ホームセンターは知りませんでした!
いつも父に変えてもらってたのですが、もう歳なもので、今回は自分でも色々調べてみます!
ありがとうございます!

お礼日時:2017/12/15 18:42

・ゴムの劣化


・ブレードの歪み
・ガラスの油膜
・ワイパースプリングの不良
などで発生します。
スプリング調整は(素人には)困難なので、
ガラスを磨いて(油膜取り)、ワイパーはブレード毎交換してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなに原因が考えられるのですね!
ありがとうございます^ ^

お礼日時:2017/12/15 18:39

大抵は替えれば直ると思います。



ゴムがダメになっている以外の原因としてはガラスに施したコーティングが劣化しているとか…
そもそもガラスに対する当たり角が悪いことが考えられます。
立ちすぎても寝すぎてもだめでこの場合は、ワイパーのアームをペンチなどで捻って調整します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アームの問題も考えられる場合もあるのですね!
勉強になります!
ありがとうございます!

お礼日時:2017/12/15 18:37

太陽の熱とか雨の日にワイパー動かすと硬化劣化しますもんね!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!勉強になります!
ありがとうございます^ ^

お礼日時:2017/12/15 13:27

ビビリ防止剤や替えゴムが有ります。

純正ワイパーの価格と比べてみてから試したらどうですか。
https://shopping.yahoo.co.jp/search;_ylt=A7dPI3e …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんな商品があるんですね!
無知でいつもカーショップのカモになっちゃってるので、助かります!
ありがとうございます!

お礼日時:2017/12/15 13:23

水垢が鱗状になっていたりするとワイパーを変えても意味ないですョ?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
フロントは昨日、窓用のスプレーつかってピカピカにしたので、
また、なるのか試してみます!
だめなら、クリーニングだそうかな

お礼日時:2017/12/15 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!