プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生活保護受給者や専業主婦ってどんだけ図太い神経してるんでしょうか?
自分なら良い歳した人間が他人が汗水流しながら働いて稼いだ金で飲み食いしたり自分の物買ったりなんて申し訳無さすぎて絶対に出来ないです。
人としてどうかと思いますし同じ人間のする事だと思えません。
お金の有り難みやお金を稼ぐ事の価値を知らない非常識な人間だから何も思わないのですか?

質問者からの補足コメント

  • 人として罪悪感とか何も感じないのですかね?

      補足日時:2017/12/15 13:40

A 回答 (11件中1~10件)

生活保護や専業主婦はまったく別物かと思います。


看護師として働いていましたが、現在専業主婦です。
旦那は働いていますが、税金はかなり納めています。来年から旦那の年収では扶養手当がなくなるとまでいわれています。
専業主婦が悪いとは思いませんし、不正受給をされていない生活保護のかたも悪いとは思いません。ちゃんと生活が成り立っているのならそれはいいのではないでしょうか。生活保護のかたはそれなりに理由があるのですし、日本という国においてそういう制度があるのですから。
日本は本当にすごい国ですよね。国民健康保険があるのです。加入していれば、誰でも3割で医療(年齢によっては1割)が受けられるのです。私もその恩恵にあずかっているものです。こういう制度がなければみんな10割払うかアメリカなどでは保険に加入していないと医療すら受けられない。
専業主婦の私ですが、旦那のサポートはしているつもりです。もちろん家のことはわたしがすべてしますし、家事など私が病気にでもならない限りしてもらったことはありませんし、させるつもりもありません。いろんな家庭があります。あなたが否定するべきではないかと思いますがいかがでしょうか?
    • good
    • 7

専業主婦を養うのは旦那だから他人の主には関係ないよ。

頭の方は大丈夫ですか?
    • good
    • 6

保護と専業は全く別物です。

保護受給金者にも、専業主婦にも、楽して生活しよと言うやつも確かにいます。だけど、病気などで働けない、働きたいけど、旦那さんに働かせてもらえないって人もいますよね?図太いなんていったら反感買いますよ?私は共働きしてますが、それにより、税金納めてそれで助かる人がいるならいいじゃないですか。何もここで愚痴らなくても。それが嫌なら、納得しないなら、頑張って日本のトップになって、そんな世の中変えてみてはどーですか?
    • good
    • 5

生活保護受給者と、


専業主婦は全然違うよね
    • good
    • 12

私はシングルマザーなので、児童扶養手当などを頂いております。


そのおかげで三人の子供と豊かに楽しく暮らせております。
本当に感謝しております。

罪悪感はないと言ったら嘘になりますが、
人間の唯一の敵は罪悪感と不安なので、考えないことにしております。

私は申し訳ないですが、収入は少ないのですが支出も少ないので
月に4500円恵まれない外国の子供のスポンサーに
なっております。

なぜなら、私は自分と自分の家族とそれ以外の人達にも
幸せになって欲しいからです。

あなたは自分以外の誰かが不幸であってもいいのでしょうか?
そうでなかったら
あなたの今の考えは間違っています。

逆に、自分だけ幸せだったらいいのですか?
それでしたら
あなたの今の考えは正しいと思います。
    • good
    • 2

生活保護受給者でも色々な人がいますよね?


本当なら受けてはいけない人間もいる。
受けていい人もいる。
生活保護受給者と専業主婦を一緒に考えることもどうかと思う。
あなたが個人的にとやかく言う問題ではない
    • good
    • 6

まぁ言いたい事は良く解りますが、


我々が行う事は税金を支払う事のみです。

そのお金がどこに行ってどう使われるかなんて
細かい所まで追求していたら余計なストレスが増えるだけ。
考えない方が幸せというものです。

税金の使い道なんて物は、我々が口を出しても変わらないのですから、
納得出来ないのであれば、貴方が選挙に立候補して政治家になってください。

世の中には、NHKをぶっ壊す!という目標の為だけに立候補し、
見事、政治家になってNHKと争っている政治家も居るのですから、
貴方も税金の使われたに不満があり、自分の言い分は間違って無く
みんなも同意してくれるはずだ、という自信があるのであれば、
生活保護制度をぶっ壊す!と言って立候補すれば、
応援者に背中を押されるのではないでしょうか?

私は、この様な事(不平不満)は言うだけなら言わない方が良いと考えます。

言うのであれば、自分なりに出来る最大限の事を行う、
という人間の言う事なら全面的に賛成出来るというものです。

いくら言ってる事が正しくても、口だけの人には・・・という事です。

最終的にそういう事を決めるのは政治家ですし、
政治家は自分達で選ぶものなので、
選挙で良い人を選び、その人に任せるのが我々のやるべき事ですよね?

選挙で選べる人材が居ないというのなら、自分が立候補してください。
そうすれば私も応援するかもしれません。
    • good
    • 5

45歳で病を発症し現在車椅子ユーザー。


障害厚生年金と障害基礎年金を受給中の専業主婦です。
罪悪感はバリバリ感じていますよ。
定年まで働いていたらと考えない日はありません。
年金だって今よりずっと多く受給していただろうし、退職金もそう。
老後の備えも万全だったはず。
せめてもの救いは、病気で倒れる前に住宅ローンを完済し、子供達を嫁がせたこと。
いやーしかし悔しいなあ。
定年後、夫と二人で何をしようか、何処へ行こうかと考えた矢先にコレですからねえ。
こんな体になった私からのアドバイスとしては、自分の健康に過信しないことかな?
あなたもそうですよ、正義感を振りかざして無理し続けてご覧なさいな。
私みたいに体の自由が利かなくなりますよ。
    • good
    • 7

追記です。


とりあえず、専業主婦は家庭の中の問題で済むので、並びにはできないのではないでしょうか?
本当に訳あって苦しい生活の方もいるでしょうに、子どもが小さい間は擬装離婚して安い家賃の県営や市営に住んでるとか、そうゆう人もいるくらいだからねぇ。
本当にきちんと税金払っている身としてはモヤモヤありますよね。
    • good
    • 1

えらく大雑把にまとめましたね。


その中にも色んな人やタイプがあるとは考えないのですか?
「○○だから、こうだ!」
安直すぎ。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!