アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近 田舎に移住して、同級生たちの飲み会に参加していますが
幹事がいつも同じ人なのですが、どうも会費をピンハネしているようです。

毎回会費は5000円で、好きな飲み物や食べ物を
注文していいと言われ、乾杯の時には皆好きなものを
頼みます。それから2杯ぐらいお代わりをして
後は幹事がこっそり持ち込んだお酒や焼酎がこっそりまわってきます。

お料理は最近は鍋が4人にひと鍋ずつついて
後は高くないお料理を4品ぐらいをシェアしました。
今回 お開きになる1時間前にトイレに立って
請求書を偶然見てしまいましたが
37000円となっていました。

この日は16人参加して、
どう考えても50000円は超えていないと思いますが
余った会費は返金はされませんでした。
毎回 会費は5000円で、超過した分は請求されたことも
あるそうですが、余った分が返金になったことはないそうです。
会計報告は一度もないそうです。

幹事は手馴れた様子で、連絡は手書きの葉書で届きます。
お店はいつも同じ店で、そこは海鮮料理が手頃な値段で
食べらられるのですが、お刺身やお寿司が出たことはなく
だんだん料理が貧弱になっているという声も聞こえてきました。

飲みかいに出ると懐かしい顔ぶれに会えるし
とても楽しいのですが、その為には
毎回5000円ぐらい祓い、幹事のふところに
2000円ぐらい入ることを想像すると複雑な心境です。

誰もやらない幹事をいつも引き受けてくれるので
皆感謝していて、誰も文句は言えないようですが
せめて適正価格に設定して貰えたらどうだろうかと
思いあぐねています。

因みに私は会社では飲み会の幹事をしたことがありますが
会計報告を毎回して、回覧もしていました。
幹事の大変さはよく分かりますが
一晩で幹事をやっただけで、20000円以上も
ふところに入るというのは納得がいきません。
世の中には『幹事ビジネス』というのもあると知り
不愉快な気持ちにもなりました。

どうやらこの会計システムでもう20年ぐらいやっているようで
これまでのこともどうなっていたのか・・・と
幹事が厳しい追及を受けることになると
もはや飲み会自体がなくなりそうで
怖くて何も言えないという人もいます。

しかし、これは会社だったら、業務上横領罪というのに
該当するのではないでしょうか。
気心の知れた仲間うちで起きていることですが
飲み会をする度に、ある幹事が私腹を肥やすというのは
納得いかず、気が付いてしまった以上
このままスルーすることは自分も加担するようで
どうにも後味が悪いものが溜まりそうです。

人間関係を壊さずに、何とか改善して貰う方法は
ないでしょうか。
同じような経験をされた方はいらっしゃいませんか。

この会計システムには納得いかないので
改善して貰えないならば
私はもうこの飲み会に参加することは
諦めようかとも考え始めています。

会社の飲み会などで、会費が5000円ぐらいというのは
よくあることだとは思いますが
それにしても、実費との差額があまりにも大きいので
納得出来ないのです。

それならあなたが幹事をやればいいし、
それが出来ないならば一切文句を言わないか
もう参加するのを諦めろというのは納得がいきません。

実は私たちはあと何年かしたら還暦を迎える世代です。
これから年金暮らしになりますし
参加者の中には障害年金を貰って
生活をしている人もいます。
経済的に余裕がある人は殆ど気にしないでしょうが
そういう問題でもないような気がするのです。

A 回答 (6件)

多少は「幹事の役得」とか、ご苦労代が認められても良いとは思いますが・・。


ご質問のケースは、確かに「幹事ビジネス」に近い感じですね。

簡単なところでは、「いつもアナタにばかり幹事をやらせて申し訳ない」として、幹事を輪番制とかにすれば解決するとは思いますよ。
あるいは、幹事が店とも癒着している可能性があるので、「いつも同じ店では飽きる」などの意見を出しても良いかと。

問題を白日化したいなら、上の対策の融合で。
すなわち、別の人が幹事をして、同じ店で同じメニューを頼み、会計の際に「あれ?いつもよりかなり安い!」と言うことにしちゃえばOKですね。

一方、犯罪性に関しては微妙です。
無論、犯罪性はあるものの、業務上横領罪や詐欺罪の場合、罰金刑ナシの懲役10年以下の犯罪で、単純横領罪でも、罰金刑ナシの懲役5年。
言い換えれば、これらの犯罪は、初犯でも実刑判決になりかねず、同窓会と言う性格や被害額と併せ考えた場合、警察や検察も、民事的解決を勧め、起訴や送検をしたがらないとは思います。

あるいは、同窓生なんだから、そもそも余り絡め手などを使う必要もないのでは?と思います。
すなわち私なら、個人的に本人に「お前、やりすぎだ!」などと直接言います。
あるいは、幹事と最も親しいヤツにでも言わせます。
その上で、これまでの分、一度、幹事に全員の分を奢らせて、水に流すかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

色々ありがとうございます。

幹事ビジネスとも手口がにているので
いい加減にしろと、言ってみようかな。
或いは5000円もとっているんだから
寿司ぐらいと、ガンガン注文しまくったり
このままてはまずいということを
警告してみようと思いました。

白日にさらすのは望んではいません。
でもこのままだと横領罪だと
釘はさそうと思いました。

お礼日時:2017/12/23 14:09

持ち込みを撲滅したらお金払った分は飲めると思いました。



店員さんにバレるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

店員さんに知り合いがいて
見てみぬふりをして貰っているようです。
持ち込みはお酒だけではなく
幹事の手作りの玉子焼きやお握りなどが
まわってきますが、
私は殆ど口をつけていません。
好きな味付けでなかったり
ハズレもあるので。

持ち込みを撲滅というのは
思い付きませんでした。

お礼日時:2017/12/17 21:37

話の内容では、幹事氏は、皆んなが出した会費をどうやら、くすねた見たいですね。


もし、余った会費は、清算しなければなりません。
会費が、5,000円と謳って居るので、詐欺罪は、成立せず、業務上横領の疑いが、有ります。
業務上横領で訴えるなら、正式な告訴と、証拠の品が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。会費として徴収している場合は横領罪なんですね。
皆から集めたお金なので、
余ったからといって勝手にピンはねは
ヤッパリおかしいですよね。

気にしていない人もいるけど
分かったら騙されたと思う人も
いると思うんです。

お礼日時:2017/12/17 21:33

会計報告を要求したらどうですか? 普通は、幹事自らが出すものです。


しかし、持ち込み容認と言ういい加減さが有るならば、
お店もいい加減な領収書を出すかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
やっぱり会計報告ですよね。
お店には顔馴染みの店員さんがいて
見てみぬふりをしている感じです。
でも領収書はかかった分は
出して貰えると思っています。

お礼日時:2017/12/17 21:28

いつもありがとう!幹事代2000円取っていいから!ねとかで上限を設けたら?大人数に還元されても何百円、ならいらないなぁ。

もっといいお店にしてよ、会計どうなってるの?ピンハネしてない?ケチ!分けろ!ってズバズバ酒の席でみんなの前で冗談っぽく攻める。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
そんな風に冗談っぽく言えたらいいですよね。これまで何回も同じことが起きているのですが、何とかましな形に変えられたらいいと願っています。これまでのことを置いておいて、軽い感じでその場を仕切れたら何とかなるかなあ(^-^;

お礼日時:2017/12/17 21:25

それならあなたが幹事やりますか?( ̄。

 ̄)

俺は別にいいと思うけどな〜(о´∀`о)

5000円なんて普通やし(=^ェ^=)

なんか得がないと幹事なんて誰もしないよ(о´∀`о)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています