アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「勇気ある人」とは、どんな心を持っているんだろう?

と考え、答えが出ません。

教えてください。

友達からは、「不安を圧し殺して勇気をだせる人が、勇気ある人」とか、「不安が強い人こそ、勇気がある」と言うのですが、私は何だか違う感じもします。

心を抑圧し続けられる人が、勇気ある勇者でしょうか?

ナポレオンは、英雄伝説の方ですが、彼は勇気をどう持てたのでしょうか?

真実の勇気とは、心がどういう状態になることですか?

潜在意識に勇気を上書きしたデーターのように刷り込む、、、ジョセフ・マーフィーの法則、、、ことをすれば、いいのですか?

過去(幼少期)に刷り込まれた潜在意識に不安という感情があるならば、それをどうしたら、「勇気を出す」ことになりますか?

A 回答 (13件中1~10件)

勇気とは 強がる事ではありません


     怖がらない事でもありません
     
 勇気とは 本来 外に向けられるものではありません
弱い自分  苦労を回避しようとする自分
新しい挑戦に 尻込みしてしまう自分
いやな事があると 他人のせいにして 人を恨んでしまう自分
等々 自分の殻を打ち破る心を勇気といいます

勇気の別名を 忍耐とも言います
勇気の別名を 愛情ともいいます

 愛は 行動によってしか表せません
 忍耐も 行動により 示されるのです
 いずれも 勇気が必要です

強がるのは 怖がらないのは勇気ではなく 無謀です

「震えながらでも 一歩踏み出す事が勇気です」


勇気とは 参考
http://sannkuto66.3zoku.com/newpage34.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

最高です。ビンゴです。まさにこの言葉に出会いたかった。ありがとうございます。私の中の絡みあった問題を紐解く、答えです。読んで、涙がでてきました。とても、心に響きじわーっとした歓喜に身を包まれています。早速、メモに書いて、いつもバッグに入れて、持ち歩きます。
atoitiさん、またアドバイスがありましたら、投稿下さい。私は将来精神障害者に苦しむ方を助ける為に、カウンセラーになって病院で働いて経験を積みたいです。よろしくお願いいたします。

お礼日時:2017/12/16 18:16

新しいことをやろうとしたり、多くの人に反対されたりしたら


不安になるのは人間として当たり前で、やましさではないと思う。

逆に不安にならないとしたら、それは傲慢であり、これこそ、やま
しい心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/16 14:36

勇気も蛮勇では仕方ありません。

自分に信じる所があって

ただ怖いという理由だけではそれを引っ込めたりしない人です

人がいじめられてるのを見て 何らかの止める行動を起こせる人いです

自分が標的にされるのでは と思って何もしないのが勇気がない人です

なんでもいいから勇気を振り絞って、知恵を活かして何らかの行動をして

良くないと思うこと 悪と思うことを止めさせる事です

これは何度もやってるうちに自分が勇気ある人間かどうか分かって来ます

社会にはとんでもない不条理が渦巻いています。流されるのも抗うのも自由です

どちらが自分の納得がいくかで決まると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分の信じる所を知って強めていきたいです。本当に不条理な世の中ですね。渦に巻き込まれないように私は抗う勇気を持ちたいです。

お礼日時:2017/12/16 14:46

確率的に失敗する可能性の大きい事を、自分の能力で


克服できる見通しを持つ人。
見通しなく挑む人は蛮勇・無謀。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃる通りです。自分の能力で、克服できる見通しを持つ人になりたい。

お礼日時:2017/12/16 14:49

「勇気」を心の問題として捉えるより


「行動」で考察したほうがわかりやすいかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。行動からの見方も参考になります。

お礼日時:2017/12/16 15:01

健(たけ)と読みます。

https://ja.m.wiktionary.org/wiki/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べさせて頂きました。ありがとうございます。過ちを明らめることを恐れない心ですね。

お礼日時:2017/12/16 14:31

追伸。


それ為す人を、こころ健き人と言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変申し訳ありません。漢字が読めません。「健き」とはどう読むのですか?辞書で調べてもあてはまりません。よろしくお願いいたします。

お礼日時:2017/12/15 23:59

自分自身の過ちを明らめることを恐れない人は、勇気ある人です。

    • good
    • 0

自分の信念に対し、やましい心が一つもなくなった状態の人のことを


「勇気のある人」といい、一人になってもその心の強さが変わらない
人のことを「勇者」というと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。質問です。不安は、やましい心に入るのですか?ご返答お願いいたします。

お礼日時:2017/12/15 23:36

相手の強さによって


「出したり引っ込めたりしない」のが本物の勇気です

マンガの名セリフのパクリです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。マンガの台詞なんですね。

お礼日時:2017/12/15 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す