プロが教えるわが家の防犯対策術!

一ヵ月後に一人で初めての海外旅行へ行きます。
ツアーではなく、現地の知人の所に身を寄せてその付近を色々見てまわる感じになります。

そこで、成田空港でチェックインした後の過ごし方について質問があります。

通常2時間前にはチェックインを済ませるのがよいと言われていますが、チェックインから搭乗までの手続きに、それぞれどれくらいの時間がかかるのでしょうか。

また、手続き後の時間を皆さんはどのように過ごしているのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

こんばんわ。

まず時間ですが、私が8月23日に成田の第2ターミナルを出国した時は、出国ゲートから、イミグレーション終了まで、およそ25分でした。

夏休みのツアー料金がガクっと下がる時期の出国日でしたので、結構な混み具合でしたが、それなりに空港の係員も多く、イミグレカウンターの窓口もほとんど開けてくれてたおかげだと思いますが、早い!!って印象でした。

tsuukaさんは11月頃ですよね~。

そしたら、きっと窓口はそんなに開いてる数が少ないかもしれませんので、きっと同じくらい時間かな~(約25分)

出国審査した後ですが、買い物してヤフーカフェへ行くか、マッサージ椅子が新しく出来たので、そこでのんびりされるといいと思いますよ。

もし、第1ターミナルを利用するなら、飲茶のお店が出来たらしいですよ~。(これは出国審査後ではないです。レストラン街に出来たそうです)

テロ以来厳しくなったと言っても、そんなに時間がかからないな~っていう感じでしたので、搭乗ゲートに行く時間の4~50分前に出国審査へ行けば大丈夫のように感じますよ~。

今までは、手続き後は、ビール飲みながら読書でした。今回はCクラスだったので、ラウンジで飲んでましたが、ヤフーカフェにもホントは行きたかったです。

この回答への補足

出国審査後、動き回れるフロアはある程度限られるのでしょうか。
私が利用するのは第一ターミナルです。
成田空港の公式WEBサイトを見たのですが、
チェックインから搭乗まで一連の流れを見ると、移動できる範囲が限られているような気がします。
済みませんが、よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
CクラスとYクラスでは空港での待遇もちょっと違うと聞きました。
私はYクラスなのでそれなりだと思いますが、その辺は覚悟しています。
皆さんの回答を参考にしてみたいと思います。

出国審査後に移動できるフロアはかなり限られます。

コンビニ等は出国審査前、手荷物検査前のフロアからしか行けません。
出国審査後のフロアには免税店とちょっとした売店しかないので、コンビニで買いたいものがあれば、出国審査前に購入しておく方が良いです。
    • 0

#2です。

再度書かせていただきます。

ついでにチェックイン前の話なのですが、荷物を預ける前にも注意してください。

1)もし、機内でCDやMDをお使いなら、バッテリー(予備)を確認しましょう。私がよくやる失敗の1つです。

2)季節的には日本は涼しくなっているので大丈夫かと思いますけど、機内は結構寒いです。上着は持ち込んだほうがいいですよ。空調が整っているので、チェックイン時にはなかなか気がつかないのです。

よいご旅行になるといいですね。
    • 0

こんにちは。

私の場合は空港で『最後の日本食』を堪能しています。それも8割くらいはうどんです。なぜか数年前から『出国前のうどん』が儀式のようになってしまいました(笑)
確かに空港内は高いし機内食もあるのですが、機内食はエコノミーなら『食べないなんて損!』なんてことはありませんから・・・。
あと私の場合は、酔い止めの薬を飲むので、その前に飲食しておきたいということもありますね。
その後はセキュリティチェックを受ける→出国→免税店で買い物→ゲートへ移動、となります。最近では早めの搭乗を義務付けている航空会社が多いので、ギリギリまで免税店をウロウロすることもなくなり、この行動パターンで暇つぶしに困るほど時間が余ることはありません。

それから他の方の回答にある出入国カード、税関申告書ですが、必ずしも空港のチェックインカウンターで貰えるものではありません。『機内で配布します』と答える会社もあるでしょう。なので『貰えたらラッキー』程度に考えておいた方がいいですよ。
    • 0

自分で調節出来ない待ち時間って結構長く感じるものですよね。

私はあまり飲食しないので、
(1)税関申告書・入国許可証をチェックインカウンターで事前にもらっておき(これで機中揺れる中で記入せずにすみます)
(2)銀行で外貨を購入
(3)落ち着ける椅子を確保し旅行用に集めた資料で即席ガイドブックを作る

と、いった感じです。
時間配分は、出国審査を通るまでの時間を長めに過ごし、通過後、搭乗ゲートとフライト時間を再確認したら搭乗時間20分前頃に搭乗口へ向かうようにします。(長蛇の列はなるべく見たくない)

毎回試行錯誤してます。
    • 0
この回答へのお礼

>(1)税関申告書・入国許可証をチェックインカウンターで事前にもらっておき(これで機中揺れる中で記入せずにすみます)

これは便利ですね。英語があまり得意でない私としては日本語の通じる日本で記入しておけば後で困ることもないと思いました。
少なくとも成田でなら、分からないことがあっても日本語で質問することが出来ますからね。

一つ気になったことがあります。
税関申告書・入国許可証は、どの航空会社でももらえるものなのでしょうか?

アジア近辺でなければ、かなり乗りますから、

私の場合は、食事を必ずしておきます。
出発時間にもよりますが、兎に角飛行機内では寝ますから、空港で食べておいて、機内食は食べません。
映画の面白いのが有ると寝れませんが(^_^;)。

やすむのは食堂でも良いし、カードを持っていれば、其処の無料ラウンジを使用しても良いでしょう。(有料のラウンジよりある場所が悪いが)

こういう中での店員や掃除人とかは、遊びに行く観光客等をいつも見ているだけなので、フラストレーション一杯で、海外旅行に一寸成れていなさそうな人には横柄な態度をとりますので、気分が悪いかも知れません(カードのでは見たことありませんが)・・・特に成田では。

カウンターの有る階ではありませんが、コンビニが有りますので、そこで最後の必需品などで忘れ物や追加のものを買うのも良いでしょう。 乗務員も此処で買っているようです。

ツアーで無い場合は、空港でのチェックインは1時間程度前を目標にしています。 
それだと、食事してパスポートコントロールを通り、免税店を覗いて、荷物検査を受けて、最後のあまり品物の無い店で必要なものは無いかを見て、ちょうどよい程度です。

それで乗り遅れたり、地上勤務員に大声で名前を呼ばれて探されたりしたことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

私はサービス業の従業員の態度が悪いと、その悪い点を指摘し注意してしまうタイプなので、その点は気になりません。

コンビニがあるのは文字どうり「便利」ですね。
事前にどんなに用意していても、一つは忘れているものがあるものですから。

一つ気になった事があるのですが、コンビニは出国審査後も利用できるのでしょうか?

成田空港と行っても第1ターミナルと第2にターミナルでは話が変わってくると思います。

#5の方も書かれていますがヤフーカフェは第2ターミナルにしかありません。
リフレッシュルームはどちらのターミナルにもあります。
また、利用時間によって出国審査を通るまでの時間が変わります。たとえば20:00以降の夜便だとそれこそ10分ちょっとで出国審査を通ってしまいますが、ひるまですとやはり混みぐわいにもよりますが20~40分かかると思います。
私の場合は、早めに行ってチェックインのときに希望の席をいって席を確保した後に両替等をして、だいたい搭乗時間の30分前ぐらいまではぶらぶらと食事をしたりして時間をつぶします。その後出国審査を通って搭乗ゲートに行ってガイドブック等を実ながら搭乗できるまで待ちます。
成田空港の利用に関して次のページを参考にしてください。
http://www.arukikata.co.jp/narita/entrance/entra …

それでは、楽しい旅行を!!
    • 0
この回答へのお礼

参考にしてみたいと思います。

私はまだ利用した事がないのですが出国審査後のyahooのカフェが無料だそうです。

• 0
この回答へのお礼

こんにちは!

僕の場合は・・

・円を外貨に換える。

・免税店をブラブラ見て回る。現地の知人へのプレゼントを買い物する。

・書店で立ち読み。なにか一冊買って、待合コーナーのソファで読む。僕はよくパズル雑誌を買って、遊んで時間つぶしします(^^::

・携帯でゲームするとか、ポケットゲームで遊ぶ。

・喫茶店でコーヒー飲む。

----

ところで、
「二時間前にチェックイン」するわけですが、チェックインカウンターも結構な行列だし、両替コーナーも出国審査のゲートもかなりの行列だし、”二時間”なんて、手続きを済ませるだけで、実際のところ あっという間ですよ????
    • 0
この回答へのお礼

機内への搭乗は出発の30分前程度です。

だから、待ち時間は約1時間半程度ですね。

私の過ごし方は、
1)読書(新聞や雑誌、空港内の本屋の立ち読み)
2)食事・免税店での買い物
3)寝る

一度、出国手続き前に眠ってしまい、危うく乗り過ごしを
しそうな時がありましたが…。

くれぐれも置き引きとかスリに注意してください。
一人の初海外旅行者は狙われやすいですよ!
    • 0
この回答へのお礼

私は結構初めての場所とかでも挙動不審にはならないタイプなのですが、それでもやっぱり注意は必要ですね。
安全神話にどっぷり守られてきた私だけに、海外では特に注意します。