プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年フレッツ光が終わるのに際してプロバイダのソフトバンクからソフトバンク光への転用と一括工事の勧誘がありました。
一ヶ月前に契約し、工事の2日前にインターネット接続機器が届くとの案内と新しいBBユニットが届きました。
接続機器が平日に届くようだったので、仕事のため受け取れない可能性があるとソフトバンクに連絡したところ、その機器がないと工事が出来ないとのことで、工事当日に届いてない場合は工事業者に延期を伝えるようにと回答があり、また工事を延期した場合もインターネットはそのまま使えるとの回答もありました。

しかし、接続機器は届かず工事当日になったので、工事延期を申し出たあと、もう一度ソフトバンクに連絡すると、そのような機器を送る事実はない(つまり現状あった機器で対応ができる)と言われました。
ここでまず案内状の間違いと、先の電話対応者の間違いが発覚します。

現状工事が出来ておらずインターネットが使えないので、使える状態に戻すようソフトバンクに連絡するも、こちらでは何もしておらずBBユニットの故障だと思うので翌日代替のユニットを送るとの回答がありました。
しかし、翌日BBユニットを接続してもインターネットは繋がらず、再度ソフトバンクに連絡しました。
しかし複数の部署をたらい回しにされ、30分後にようやく、詳しいことを知っていると思われる対応者が出たものの、また故障だからユニットを交換すると言われました。
しかし、ユニットを交換したばかりなので、故障するはずがないと問い詰めると数分後にやはり故障ではなく工事が終わっていないのにフレッツ光のデータからソフトバンク光のデータにソフトバンク側が移行したのが原因だったと発覚。

話をまとめると届きもしないインターネット機器が届くという間違いの案内状と、それに対する間違いの電話回答。
さらに工事が終わっていないのにフレッツ光からソフトバンク光のデータに書き換えたためにインターネットが使えなくなっているにもかかわらず、ユニットの故障だと言い張り、間違えて新しいユニットを送ってくる電話対応者

それによって数日間インターネットが使えず、不要なユニットが数台散乱

ソフトバンクの対応が間違いだらけで、腹が立って腹が立って怒りがおさまりません。

皆さんはこんなソフトバンクの対応についてどう思われますか?

またソフトバンク側は何故このような不手際ばかりおこすのでしょうか?

小学生レベルの対応間違いばかりなのに、会社として成り立っているのが不思議で仕方がありません!

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

フレッツ光からソフトバンク光のデータに書き換えたので前のBBユニットを使うと繋がるということでBBユニットが今日送られて来たものの、やはり繋がらずユニットも前のものではないみたいです。
    結局パソコンが使えずどうしていいかわからない状態
    来週の金曜にあらためて工事だけど、工事が終わったら使えるようになるかもわからないし、不安で仕方がないです
    サポートに電話したところで無知な対応者が出るばかりで時間の無駄だし、このやり場のない怒りをどこにぶつけていいのかもわからない

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/12/16 20:50

A 回答 (2件)

ソフトバンクだから、普通に考えられる対応。

客船の案内ミスは本来あってはないことだが、他社でもありえますから。
ソフトバンクは、その程度だけでなく、一般常識では考えられないことが十分にありえる会社ですから。

ソフトバンクのサポセンは、16年経過してもサポセンのレベルは全く向上していないってことです。
なんせ、YahooBBが原因での故障とか、開通しないで放置は、CEOが、すべて無関係のNTTの責任にしましたからね。
そんな会社で全く変わっていないってことです。
この回答への補足あり
    • 0

こんにちは。

ソフトバンクは入会するまでの会社です。
私も怒りを通り越してどうでも良い会社です。
間違いなく、今のままでは成り立ちません。

http://norikiart.seesaa.net
    • 0