プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

警察官になるには
どんぐらい頭がよくないとだめ?
それと、剣道か柔道が強ければバカでも警察官になれるの?
また身内に犯罪歴があれば警察官になれない?

A 回答 (8件)

身内に犯罪者がいると、多分厳しいと思います。



ですが、犯罪者がいるから不採用とは言われないですからね。
    • good
    • 3

兵庫県警が比較的警察官が多いと昔から言われているみたいです。

おっかない人が多いからだそうだとかで?
でも実際、国道2号線を走っていたら結構警察官がいました。
    • good
    • 2

合格しやすいのは、警視庁、神奈川、大阪、福岡


都会の方がとうりやすい。
どれだけ頭が良ければいいかの質問はちょと答えかねますが、1回受けてみたら分かると思います。
身内の犯罪者は、何年前かによりますが
厳しと思います。
とりあえずは、
1回受けてみて自分で判断した方が良いと思います。
    • good
    • 1

身内に犯罪者いるとダメですよ。


パートとか臨時の面接時さえ、家族の職業・名前・年齢までかかせられるし。
    • good
    • 1

剣道か柔道が強ければ 相当点数が上乗せされますから 頭が良くなくてもバ警察官になれますよ


ただし そういう警察官の使い道は限られています。命令に従うだけの機動隊員とか 施設での立ちんぼ警備ならバカでも使える
    • good
    • 4

警察官になるにはどんぐらい頭がよくないとだめ?


  ↑
競争率は10倍ぐらいですから、
結構頭がよくないとダメですよ。



それと、剣道か柔道が強ければバカでも警察官になれるの?
   ↑
なれません。
筆記試験で落とされます。

警察は法律を勉強する必要がありますが、
バカでは法律は理解できません。
それに、柔道剣道は警察に入ればイヤでも
やらされます。



また身内に犯罪歴があれば警察官になれない?
  ↑
建前上はそんなことありません。
建前上そんなことやれば、憲法違反になりますから。

しかし、犯罪にもよりますが、身内に重大な犯罪歴が
あると、落とされる、という話です。
勿論、理由は教えません。
    • good
    • 2

頭もですが、身体の方も。


警察学校を卒業するのがタイヘンといいます。
    • good
    • 2

警察学校いって資格とればなれます。


警察学校を卒業できる程度頭が良ければなれます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!