アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

拡張子dxfのついたCADのデータをイラストレータで読み込みたいのです。イラストレータ10では読み込めたデータがイラストレータCSではうまく読み込めないんです。絵がでてこないで、テキストのみが変なところにかたまって表示されてしまいます。念のため、他のパソコンに入っていたイラストレータ10で開いてみるとちゃんと図面が表示されました。
何か、イラストレータCSでは特別な設定があるのでしょうか?Adobeのヘルプを見ても何も書いてありません。dxfのデータは読めるとあるだけです。どなたか、知りませんか?

A 回答 (2件)

DXFの保存形式(バージョン)がR12以前のためじゃないでしょうか。

Illustrator CS (10も同じと思いましたが)がサポートしているDXFのバージョンは、R13、R14、2000だけで、未対応バージョンのDXFは、テキストとして読み込んでしまいます。

CAD側が対応バージョンで書き出せないようなら、参考URLのようなプラグイン(私は使ったことない)かコンバータを利用するかですね。 また、IllustratorはDWGにも対応(対応バージョンはDXFと同じ)しています。CAD側で書き出しができるようなら、これも試してみては。

参考URL:http://www.applicraft.com/CADgatepage1.html
    • 0
この回答へのお礼

確かにテキストとして読み込んでしまっているようなので、DXFの保存バージョンを確かめましたが、R14で保存しているとのこと。隣のパソコンにイラストレータ10が入っていてそこでは見ることができるので、そこで一度開き、DXFのR14で保存してみると今度はCSでも開くことができるのです。
Adobeにも相談してみましたが、結局わからずじまい。最後にはものすごく感じの悪いアドバイザーに当たってしまい、気分が悪いだけ。「イラストレータの10よりCSのほうがバージョンUPしたんじゃないの?」と聞くと「そうとは限りません。」と言うばかりでらちがあきませんでした。
しょうがないので、とりあえずイラストレータ10(同僚のパソコン)で一度開いてファイルし直し、CSで作業しています。
CADgateについても試してみます。

そのファイルが10で開けたのなら、10のプラグインをCSに追加してみてはどうでしょうか?

Illustratorのプラグインフォルダに「DXF読み込み」というプラグインがあります。

できるかどうかわからないので、完全に上書きしてしまわないで、CSのプラグインはバックアップとって置いてください。
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなってすみません。まず、私のCSのプラグインの一覧に「DXF読み込み」が入っていませんでしたので、アドバイス通り10のものをコピーしましたがうまくいきませんでした。CSも再インストールしてみたのですが。でも、貴重なアドバイス、ありがとうございます!