プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ土曜日の朝8時からは各局共に大阪からの生放送番組を全国ネットで放送しているのでしょうか?

A 回答 (4件)

スカイツリーからの放送では、2/3 の局が大阪以外です。

    • good
    • 0

おそらく、大阪のMBS毎日放送製作のワイドショー番組「八木治郎ショー」の影響と思われます。


平日(月~金)の帯番組としての、朝のワイドショー番組の草分け的存在となったのが、NET(現テレビ朝日)で1964年から放送開始された「木島則夫モーニングショー」で、当時は民放テレビ局は、1エリア1局という時代でしたから、そのエリアの先発民放TV局(大半がTBS系もしくは日テレ系)が、系列の枠を超えてネット受けしていました。
そして土曜日の同時間帯は、当時NET系列だったMBS毎日放送の製作で、NETより1年遅れの1965年4月から「ウイークエンドショー」をスタートさせ、平日にNETのモーニングショーをネット受けしていた局は、原則、全てネット受けしていました。
放送開始から1年後の、1966年4月から、NHKから引き抜かれた故・八木治郎さんがメインキャスターとなられました。
これに対抗して、フジテレビ系列の関西テレビは、1966年12月から「ハイ土曜日です」を放送開始。こちらも、平日の帯は「小川宏ショー」で、この番組のネット局(NETのモーニングショーが、主に先発局にネットされていたのに対し、「小川宏ショー」「ハイ土曜日です」は、主に2番手局にネットされていました)の大半が、関テレ発の土曜日版もネットしていました。
 転機が訪れたのが、75年4月(正確には3月31日)からの、東京、大阪間の腸捻転ネット解消。これにより、「八木治郎ショー」のネット局が、平日のモーニングショーとは無関係になり、一方、これまでワイドショー番組を製作、放送していなかったABC朝日放送が、75年4月5日より、前月まで当時のキー局だったTBSに出向されていた玉井孝アナウンサーをメインキャスターに据えた「おはようワイド土曜の朝に」を放送開始。ここに、日テレーYTVを除く系列で、平日は東京発、土曜は大阪発の、朝のワイドショー番組という形がつくられました。

ウィキペディア「八木治郎ショー」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AB%E6%9C%A8 …
    • good
    • 0

そんなの、してませんよ

    • good
    • 0

テレビ局の都合。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!