プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 導火線に使われている線ってどういう線なんでしょうか?。ホームセンターで売ってます?。

A 回答 (4件)

何に使おうとしているのか判りませんが、私の地元で「導火線」って言うと、緑色でシュワシュワ(ジリジリかな?)燃える線が出てきます。

「そっかせん(速火線?)」って言うとシュワッ!って燃えるのが出てきます。タウンページで見つけた花火問屋さんで買います。
    • good
    • 1

火薬類取締り法による火薬類の火工品です。

通常販売していません。紙で黒色火薬を包んだものです。自作するしかないでしょう。
    • good
    • 0

火薬を練り込んだ線で、


普通は紙で火薬を非常に細長く巻いた物が多いようです。

各種法規の規制がありますから、
ホームセンターや通販での入手は難しいと
思いますが、
ホンの少しでしたら、中国製の爆竹をばらすと
手に入れることができます。
中国の方は爆竹を塊のまま一度に爆発させるので、
各爆竹の導火線を別の導火線で編んであるのが
普通だからです。
    • good
    • 1

導火線は火薬類に属します。

また、これを使うには火薬類取り扱いの資格も要り、売っているのも銃砲店などの限られた店になります。芯と呼ばれる線に火薬をまぶした(?)もので、燃焼速度は一定しておりその長さによって先にあるものに点火する時間を調整します。ホームセンターでは買えません・・念のため・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A