アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カウンセラーでなくても心理学者みたいな人が自分自身の悩みを解決できなくて困ったりしますか?

A 回答 (5件)

カウンセラーです。



人間ですから、当然悩みもあります。
しかし、そのことがカウンセリングに影響するようではプトとしては失格といわざるを得ません。

人の悩みを聴く仕事でもあるので、同じような悩みをもつクライエントの相談にのる時に、自分の悩みとだぶらせたり共鳴したりして、気持ちが過剰に動いたり、冷静な思考力が低下するようでは、カウンセラーとしては失格です。

ですから、プロのカウンセラーは、カウンセリングに影響するような自分の悩みが見つかった時には、他のカウンセラーのところにカウンセリングを受けに行ったり、仲間に相談したりして問題の解決をしてゆきます。
カウンセラーであっても、自分の問題を自分1人で解決するのは難しいですよ。

また、いろいろと頑張っても解決しない悩みが残ります。
その悩みをカウンセリングに影響しない程度に小さくするように努力しますが、どうしても影響する悩みが残る時には、その悩みに影響を受けるクライエントさんがこられた時には、責任ある対応として、他のカウンセラーさんを紹介することになります。

質問者さんの疑問は、心理学がどのくらい人の問題解決力があるのかということではないかと感じました。
簡単に言うと、心理学を学んでも悩み解決にはなりにくいと思います。悩みそのものの原因や構造がわかっても、悩みの解決はできません。
心理学という学問は、「人の心」というものをまだまだ解明出来ていないからです。

では、なぜカウンセリングで人が癒されたり、問題解決するのか、、、
それは、クライエントとカウンセラーというより良い人間関係が存在するからです。人間関係が問題解決を促進するのであって、心理学や心理療法は問題解決の補助的なものだと思います。
より良い人間関係がなぜ悩み解決に役立つのか?、、、カウンセリングの各流派では、それぞれに理論を持っていますがあくまで仮説と実証研究までです。
    • good
    • 2

カウンセラーではありませんが心理学者です。



心理学者も大いに悩みますし、困りますよ。
日常的な仕事や研究のことで悩むこともありますし、
対人関係や家庭のことでも悩みます。
おそらく、心理学者以外の人となんら変わりません。

私の友人にはカウンセラーもたくさんいますが、
彼ら・彼女らはみんな、普通に悩んでます。
これまた、カウンセラー以外の人たちと全く同じです。

心理学を勉強したり研究したりしていれば、
人間の心理や行動について、
ある程度の一般論を述べることは出来るようになります。
しかし、
個別のケースにそれを当てはめることはほぼ不可能です。
要するに、心理学として色々わかっているからといって、
それで自分や他人のことをわかったことにはならず、
「自分がいま○○のようなことで悩んでいるのは、
心理学的に言えば△△ということになるから、
これを解消するためには□□と考えればいい」
というような解決方法には結びつかないのです。

正直言ってしまうと、
心理学を研究しようと思う人の中には、
変わり者がかなりたくさんいます。
カウンセラーや精神科医のお世話になる人もいます。
ですが、それは心理学者の世界に限ったことではなく、
どこでも同じですよね。
心理学者も普通の人だ、ということです。
    • good
    • 1

ricotさんや、hajuさんと同じような感じなのですが…。



例えば、人から恋の相談を受けてそれについては、冷静に対処出来るのに自分の事となるとうまく判断出来ない時ってありませんか?
恐らく、カウンセラーや心理学の先生も同じような状態なのだと思います。

ひょっとしたら、人生経験や職業柄上そういった事には詳しいので、「こうすればいい」という一番早道の答えは、普通の人より導き出しやすいかも知れません。

けれど、その答えが幾ら正しいと判っていても、受け入れる事が出来るかどうかは別問題です。
カウンセリングも、先生から言われたからと言って、その人が受け入れるかどうかは別。同じように、先生も答えが出ていてもそれを受け入れられるかは別――そんな事もあるのでは無いでしょうか。

また、カウンセリングは人の心を扱いますので、おおまかな統計という形は出ても、あくまでもケースバイケースだと思います。先生の心の悩みも、ケースバイケースという事で悩まれるのではないでしょうか。
    • good
    • 2

わが大学の臨床心理学科の先生方は、時折、喋りたいだけ自分の悩みを学生に喋って、去っていきます。

どうにもならない学校への愚痴だとか、家庭内の不和とか、子供のこととか。
人間だから、当然あります。神様でも菩薩さまでもないわけで。でも、プロなので、自分のこと以外での愚痴は一切言わないです。
    • good
    • 0

あるんじゃないですか?占い師でも自分の先は見えないのと同じで。

カウンセラーというのは悩んでいる人の悩みを聞いてあげたりしながら本人がどんな状況なのかを自力で把握できるように(考えを整理する)お手伝いをする仕事だと思っています。そしてどうしたら一番良いのかを本人が希望する方へ後押ししてあげる仕事ではないでしょうか?人間ですもの自分のことは迷ったり悩んだりしますよ。きっと。悩む人のほうが人の苦しみもわかるものです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!