プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、私の学校の文化祭で、私のクラスは『お母さんが子供だった頃』をテーマに様々な事について調べています。

その中で、私はリカちゃんやタミーちゃんのようなお人形について調べることになりました。

そこで、文化祭の発表の参考にしたいので、およそ1960~70年代の頃、小、中学生であった方から子供の頃に好きだったお人形さんを是非私に教えて欲しいのです。


皆さんからのたくさんの回答をお待ちしています★

A 回答 (6件)

#4です。



#5さんの回答を見て、懐かしくてまた来ちゃいました(^^ゞ
ビニール製のお人形、私も持ってました。「魔女っ子メグちゃん」と「魔法のマコちゃん」両方持ってたけど、メグちゃんの方がオシャレで好きでした(笑)
http://members.jcom.home.ne.jp/eloco/takemi_fash …

同じような感じで、サンリオからも出ていましたよ。「パティ&ジミー」と「キティ&ミミィ」「キキとララ」の3タイプ。パティの分にはお友達のデヴィッドとドロシー?のお人形もあり、アメリカン・カジュアルの着せ替えと小物が沢山ありました。これは写真は見つかりませんでした。

それと、欲しくてたまらなかったのが「アンとアンディ」!!アメリカに住む従妹が持っていて、どうしても欲しくてたまらなかったのですが、何故かこれだけは買ってもらえませんでした。(日本でも1970年代に爆発的に流行しました)お友達が持っているの羨望のまなざしで眺めていたのを覚えています。
http://www.lecien.co.jp/hobby/anandy/history.html

あとは、スター人形ポピーちゃんも持っていました。
今の人には想像できないかもしれないけど(苦笑)天地真理・アグネスチャン、リンリン・ランランの人形を持っていましたよ!同時期の歌手(桜田順子、テレサ・テン等)も確かありました。天地真理は永遠のアイドルで、真里ちゃん自転車も持ってた記憶があります(笑)
http://lovelovelicca06.web.infoseek.co.jp/6004ro …

なんだか懐かしい思い出に浸ってしまいました(^^ゞ
素晴らしいレポートが完成すると良いですね!
頑張ってください。

この回答への補足

此処を借りまして、まず回答された皆さんにお礼申し上げます。
本当にありがとうございましたm(_ _)m

教えていただいた頁を拝見するたびに
『あぁ~可愛いなぁ~』とつい思ってしまいましたw
先日、学校で友達と『いつ見ても、こういうものは可愛いと素直に思えるよなぁ♪』と語り合っていた程です(笑)
お人形さんの歴史って浅いようで意外と深いんですね!!

ポイントは凄く悩みましたが、たくさんご指南を下さったsophia35さんとプリントアウトして、クラスメイトに一番好評だった『チューリーちゃん』を紹介して下さったtakomariさんに差し上げたいと思います。

最後になりましたが、皆さんの回答を参考にして、『あ、これ良いな♪』と思えるようなレポートを完成させるように努力して参ります★
本当にありがとうございました!!

補足日時:2004/09/26 14:17
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またまた回答ありがとうございます★

70年代って凄くいっぱいお人形さんがあるんですねぇ!!
そういえば、サンリオも70’sでしたね!!芸能人のお人形さんとかあるとは知りませんでした(驚)

文化祭までもう2週間切ってしまいました。。
でも、頑張ります★
sophia35さんにチケット渡して是非来て貰いたいです(笑)

お礼日時:2004/09/26 14:17

こんにちわ。

私もお人形世代です!
リカちゃんについては他の方も語っていますね、
私は双子の妹やハルミちゃん(金髪のはハルミちゃんでしたよね?)なと4~5体持っていました。
人形の髪の毛をカットしたり編んだりしていました。

あと人形についていうなら、背の高さはリカちゃんくらいですが魔女っ子メグちゃんのような風貌のビニールでできた着せ替え人形は知らないですか?私はこれが結構好きでしたね。
身体はビニールでなかにスポンジのような物が入っていて、薄いものです。(平面的な人形)
頭ははげ頭でメグの髪型のかつらや帽子を
かぶせたりします。
コスチュームの種類もたくさんあり、かばんや靴も
小さくてとっても可愛かったです。
難点は、ビニールですので洋服などが横から破れてしまう
ことでした。
今もこういうタイプの着せ替えあるのかな~(懐)
このページで見るとアコちゃんという名前のものが
載っています。↓
http://soramame.girly.jp/zakka/zacca4.html

あとはお菓子のおまけについていた「パピーちゃん」
これも着せ替えの仲間でしょうか...
5~6センチの大きさですね。手足のパーツがバラバラに
なります。洋服は前身頃と後ろ身頃をパカッと割って
着せるものです。これはも大量に持っていました。
(今考えると私ってお嬢様だったのかしら...)
同じのをいくつも持っていたので友人と交換したりして
遊びました...楽しかったですね。
これを真似た(どちらが先に発売されていたか忘れましたが)もうちょっとサイズの大きい「花の子ルンルン」の同じタイプの人形も持っていました。
http://homepage1.nifty.com/hachi/14/papi.htm

お人形、懐かしいですね。パピーちゃんは今でも取ってあります。着せ替えしたい気分ですね~。子供を持ったら
そのおもちゃで遊ばせようとず~っと希望していたのに
うちの子は男の子。でももう少ししたら与えてみようかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bluehappyさんこんにちは!!
色々書き込んで頂いて嬉しい限りです!!
同じ、着せ替え人形でもビニール製のお人形さんもあるんですか!!しかもメグちゃんで!!
パピーちゃんは知ってますよ!!実は、パピーちゃんのポスターを拡大して、展示場に貼ることになっているんです♪
手足がバラバラになることまでは知らなかったんですけどね(´△`;)

色々調べていって、いつか私が親になる時がくれば、お人形で遊ばせたいなぁ。。とこれを調べて、そう思いました★

お礼日時:2004/09/24 22:28

おはようございます!



懐かしいなぁ~
リカちゃん関係は殆ど持っていたけど、一番大好きだったのはリカちゃんのお友達の「へんしんパットちゃん」ですね。ハルミちゃんとリカちゃんの三人娘で、その後NHKのオーディションに受かってタレントになったと言う設定の女の子です(笑)

ウェストの辺りに仕掛けがあって、身長がちょっぴり伸びたり、お面をかぶって服を裏返す事で別の人に「へんし~ん!」と言う訳です!おまつり娘・シンデレラ・バレリーナ等、数種類のへんしんグッズがありましたね。
シンデレラは貧乏タイプとお姫様タイプの二種類で、貧乏な時はお面をかぶって、姫になるときにはお面は着用しない・・・と言う設定も、子供心に「なんだかな~」と思ったりしていました。

参考URLにもありますが、その後に出たタレントパットちゃんは、小林幸子バリに衣装がヘンシンします(笑)まだちっちゃかったので、あっ!と言う間に骨組みを折って叱られてしまいましたが・・・(苦笑)

昭和49年くらいの話です。

参考URL:http://lovelovelicca06.web.infoseek.co.jp/2021pa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sophia35さんこんにちは!!
リカちゃんのお友達のへんしんパットちゃんもまた初めて聞きました!!
しかし、小林幸子なりに変化するとか…(笑)
仕掛けがあるお人形さんもまた面白いですね♪

お礼日時:2004/09/24 22:17

リカちゃんはあまりに有名ですが、私はチーちゃんという人形に夢中になっていました。


リカちゃんより断然可愛いです。
チーちゃんの妹(赤ちゃん)というのもいました。
あと、はやらなかったけど私がもっていたのはトコちゃんという「足のない」お人形です。リカちゃんくらいの身長ですが、頭や胴は太くて、三頭身ぐらい。
あしの付け根に穴があいていて、背中にも大きな穴があります。
背中の穴から手を入れて、人差し指と中指を足の穴から出して人形の脚にするのです。
トコトコと歩かせるのでトコちゃんです。
トコちゃんは検索しても見つかりませんでした。
チーちゃんは下記。年表などもあります。
http://yoshino.s2.xrea.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mujinkunさんこんにちは★
チーちゃん拝見させていただきました。
着せ替え人形とはまた違ったタイプのお人形さんがあるとはちょっと予想してなかったんで、しばらく画面に釘づけでした(笑)
参考にさせていただきますね。

お礼日時:2004/09/24 00:46

チューリーちゃん。


なぜか私の母はリカちゃんではなくチューリーちゃんを買ってくれたのでした。
チューリップの花の形のペンダントをしていて、それがすごくうらやましかった(自分ではサイズ的に付けられないし)。

あまり他の人に話しても知らないんですよね…。
でも持ってる人はやっぱりいるようで写真の載っているサイトがありました。貼っておきますので参考にしてください。。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/nyajitan/lazy-club/barbie …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

takomariさん回答ありがとうございます♪
チューリーちゃんは初めて聞いたんで、早速拝見させていただきました!!
個人的にかなり気に入りましたよ。とても目が可愛らしいですね!!

お礼日時:2004/09/24 00:42

リカちゃんシリーズに『ジュン・アヤ・レディーリカ』って3人トリオいましたよね~。



懐かしくて、サイト探したので、置いておきますね。

私は、リカチャンハウス、マンション、キャッスル、
双子の赤ちゃんの歯医者さんを持ってました~。

懐かしい~

参考URL:http://www.liccacastle.co.jp/web_sale_hpdoll_lis …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ecco90210さんこんにちわ★
早速の回答ありがとうございます!!
『ジュン・アヤ・レディーリカ』は初めて聞きました!!
早速参考URL覗かせていただきますね♪

お礼日時:2004/09/24 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!