アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

消費者金融でお金を借りたことがあると、ブラックリストに載ってしまい、その後銀行融資が受けられなくなると聞いたのですが、そうなのでしょうか?
今、消費者金融に借金が20万円ほど残っていますが、その返済はできる状態にあります。

A 回答 (7件)

消費者金融系の信用情報機関と金融機関系の信用情報機関の他、信販系(カード会社含む)の信用情報機関ともデータ交換をしているので審査に影響することがあります。



実際に何が影響しているのかは
審査した者でないと分かりませんが、
登録情報は最長で7年間登録されます。(CICの場合)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。とりあえず今ある借金をきれいに返してしまってから、またカードを作ってみることで様子を見ようと思います。

お礼日時:2004/09/25 17:14

銀行より銀行と提携している保証会社が情報をより多く持っています。


今は銀行の融資も保証会社と提携しているものが多いです。

消費者金融でお金を借りていても、延滞していなければブラックリストには載りませんが、なぜ金融機関でなく消費者金融でお金を借りたのか、理由を保証会社は追及することがあります。
失礼ですが、例えば金融機関の審査基準に満たなかったとか、そういう場合は銀行での融資を受けることが出来ないこともあります。

また、家族が延滞をしたことがある場合もダメと言われることも。

また、収入に対して返済の金額(現在の借入+新たな借入)が大きいと判断されると難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。家族にも迷惑がかかるかもしれないんですね。これからは気をつけます。

お礼日時:2004/09/25 17:15

ハウスメーカーに、住宅ローンの申し込みをする際は、


消費者金融等のカードがあれば清算しカードは返却してくださいと言われました。
絶対に分かりますからとの事。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。完済後はカードを返却してしまうことにします。

お礼日時:2004/09/25 17:17

確か、消費者金融系の信用情報機関でのデータの保管は過去10年分だったと思います。

その間の延滞等のデータがコンピュータを通じて各金融系会社に照会される筈です。ブラックリストとは違いますが、情報として照会出来るようになっているのは確かです。
下にリンクを貼ってますので、こちらをご参照下さい。


尚、こういった情報機関では何回その人間の情報が照会されたかも、カウントされてます。家を購入する際何社かの銀行を廻ったら、前の銀行で借りれなかった、と疑われて借り入れを拒否された……という話もありますので、お気を付け下さい。

参考URL:http://www.jicc.co.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。こちらのページ、参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/09/25 17:18

返済しないとブラックリストに載ります。

「完済する前に再び借りる」ということを繰り返すと銀行は貸し渋るかもしれません。今の借金を綺麗に返して下さい。また、何かの支払いをローンで支払ってる場合、沢山重なると銀行は良い顔しません。逆に銀行に今まで預金していればちょっと笑顔です。その預金が積み立てだったり、そうでなくても、毎月決まって必ず入金できてる預金なら信用してくれます。でも逆を言うとこんな人は消費者金融には行かないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。きちんと返済して、信用を得られるように頑張ります。

お礼日時:2004/09/24 00:50

消費者金融で借りただけではブラックリストに載りません。

そもそもブラックリストというものはなくて3ヶ月以上延滞、特定調停、弁護士介入、破産申立等発生すると事故情報が発生します。その場合は至るところで融資が受けられなくなるはずです。

なので消費者金融で借りただけで銀行から融資受けられないとの考えにくいです。
ただ住宅ローンの際は消費者金融で借入あると銀行の方から消費者金融を返してその領収書を持って来いといわれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今すぐ銀行からの融資を受けたいのではなかったのですが、心配だったので、安心できました。

お礼日時:2004/09/24 00:55

ブラックリストというリストは存在しませんが、


消費者金融系の信用情報機関に情報が登録されますと、
消費者金融系の信用情報機関と金融機関系の信用情報機関が
データ交換しているので、金融機関での審査に影響することがあります。

この回答への補足

先日、大手デパートのクレジットカードを作ろうとしたら、審査が通らなかったのですが、それも消費者金融で借りたことがあることが影響しているのでしょうか?また、完済後もこのようなことはあるのでしょうか?それほど急ぎではありませんので、目にとまったら回答していただけると嬉しいです。

補足日時:2004/09/24 00:58
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!