プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

区役所の人に、「違う区に転出されてませんか?」といきなり言われて、私の住民票が勝手に移されてることを知りました。住民票の転入先の区役所に連絡して転出、転入届の申し込み用紙のコピーを見せてもらって体中に鳥肌が立ちました。あたしの字を明らかに真似て書いてあったんです。犯人に心当たりがあるというか.....。高利のサラ金からお金を借りていて返済がばっくれに近い状態で連絡とってない金融会社がおそらく移したんだと思うんです。まず私はどう行動するべきなのか悩んでいます。どなたかいいアドバイスをください

A 回答 (3件)

もし、あなたの知らないサラ金やカード会社から文書が送られて来たりしても、それらは法律的には無効ですので、返済する義務は一切ありません。

それらの書類は警察に渡してください。裁判になったときには、主張だけはしてください。
    • 0

月曜、朝一番に身分証明書(運転免許証かパスポート等)を持参して、区役所の窓口に赴き、本人であることを証明したうえ、転出は虚偽である旨を申し述べてそれを失効させ、その足で管轄署に被害届をだすことです。

恐らく犯人は新しい印鑑で印鑑登録を済ませ、同時に質問者の印鑑証明や国民健康保険証を入手し、その名義で借入れをしている可能性があります。被害届を出した後は、弁護士事務所に行って、善後策を相談してください。

なお、不動産等をお持ちの場合は、登記簿等を確認する必要もあります。兎に角、急ぐことです。
    • 0

当然のことながら、勝手に住民票を写した犯人は、有印私文書偽造の罪、及び、有印私文書行使の罪を犯していますし、さらに余罪も犯している可能性がありますネ。

サラ金に提出した書類に書かれたANASTACIAさんの自筆の住所氏名等をなぞれば、かなりよく似た字を書いた申請書を作ることができます。しかし、筆跡鑑定を行えば、なぞった文字は直ぐにわかりますし、また、筆跡を真似していても違うものであるということを証明することができますから。
警察に被害届をだしましょう。
そして、区役所にも事情を説明して下さい。
以上kawakawaでした
    • 0