アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 会社の男性について質問です 男性は独身で一人ぐらし 年齢は38歳です。
数日まえ 会社の人数人で 飲みにいきました。
そんなに飲んでいないように見えたのですが、
この男性 お酒の席で 自分が言ったことを飲んだ後、寝てしまうと 自分が言った事を覚えていないみたいです そんな事って あるのですか?
私が この人の もし恋人だったら 自分の前ではお酒を飲んでほしくないです。相手の気持ちがわかないですから・・ 
私は お酒は ビール 1杯しか 飲めません

A 回答 (9件)

お酒で記憶をなくすと本当になにも覚えてないことありますよ。



一回記憶がないときに友達を蹴っ飛ばしたら、
その友達にぶん投げられました。

次の日覚えているのは投げられた痛みぐらいです。
なんで投げられたのか聞いても??
友達からの説明をうけてそんなことあったんだごめんねって感じです。

ちなみにその時に飲んだ量はウィスキーボトル2、3本あけてましたけど・・・
とりあえずその日の気合の入れ方で記憶が飛ぶタイミングは違いますね。

この回答への補足

 酒の量に関係なく 飲んで寝てしまうと自分が言った記憶がおもいだせないみたいです

 早々の回答ありがとうございます

補足日時:2004/09/27 20:28
    • good
    • 1

酔うと人の本性がかいま見える気がします。


客観的になるとおもしろいですよ。
ちなみに私は甘い系のお酒ちょぴっとしか飲めません。。。

ちなみに。。。
*酔った勢いの時しか偉そうなこと言えない人
*酔うと脱ぐ人・キスしてくる人
*酔うとエロイ人
*酔うとナルシストな人
*酔ったフリして触ってくる人
*酔った時おごったことは覚えてるくせにおごられたことだけ都合よく忘れるひと
*酔わないと本音が言えない人
*酔わないと泣けない人
*酔わないといられない人

上記に当てはまる友人・上司がいますよ。(それぞれに対しひとりづつ)

酔う酔わない関係なくその人を見抜くことが大切!!お酒は家庭を滅ぼすとまで言われるくらいですから、、、警戒する気持ちも分かりますが・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます

 >お酒は家庭を滅ぼすとまで

参考になりました。

お礼日時:2004/09/27 20:43

個人差は確かにあると思います。



私は、相当お酒を飲みます(日本酒1升くらい)が、ところどころ憶えていないところはあります。どうやって家まで帰ったかとか。しかし、自分で言ったことは、だいたい憶えています。

その方が、極端にお酒に弱い人なら、そういうこともあるかもしれませんが・・・ちょっと信じられないですね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます

 いろんな意見が聞けて参考になりました。

お礼日時:2004/09/27 20:44

私もお酒が飲めません。



酔って記憶をなくす、というのは本当にある話のようです。
私自身は体験していませんが、
これだけ多くの人が「自分も体験ある!」と言っていると言うことは
本当なんだろうなあ、と思っています。
たぶん科学的にも証明出来るのでは。

ただ気を付けなくてはいけないのは「都合が悪いから、
記憶がないことにしている」という可能性です。

たとえばあなたがその男性にお酒の席で告白されて、翌日、
「いやあ、俺、昨日は酔いすぎて記憶がないよ!」とか言われても
それを嘘とも本当とも言えないわけです。自己申告ですから。
あなた自身がその男性をどう思っているかはわかりませんが、
気を付けないとイケマセンよ、というお話しでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます

 >気を付けないとイケマセン
特にきになる人ではいのですが
気をつけるのにこしたことはないので・・

お礼日時:2004/09/27 20:42

わたしは記憶が無くなる前に気を失います(w 記憶が無くなる人って結構いますよ。

ふりをする人も中にはいますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

  >ふりをする人も中にはいますが。
そういう事も考えらえられますね。

 回答ありがとうございます

お礼日時:2004/09/27 20:36

記憶がなくなるのは、本当です。


私は、電車をつかって帰ったことを忘れ、翌日「歩いて帰ったと」言い張った経験があります。
本当に、記憶は、まったくなくなる事があるのです。

飲んだ後日にそれを言い訳にしたりする人がたまにいます。しかし、それは卑怯です。
いい大人なら、一度記憶を失った経験があるのなら、それを踏まえた上で行動します。
体調も大いに影響しますが、毎回そのようなはめに陥るのなら、大切な人とお酒を飲むのは確かに控えた方が良いと思います。

お酒があまり飲めない質問者さんが「恋人だったら 自分の前ではお酒を飲んでほしくない」と思うのは、当然のことと思います。
わりをくうのは、酔わなかった人の方ですもんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます

以前会社の男性は 家の近くに駅で朝まで寝てしまったらしく 警察の人に声こ掛けられたそうですが、またく覚えていなかったそうです。

お礼日時:2004/09/27 20:40

>私が この人の もし恋人だったら 自分の前ではお酒を飲んでほしくないです。

相手の気持ちがわかないですから・・

全くその通りですね。わしもコップ2,3杯のビールで全部は忘れることはありませんが、半分は忘れている時もあります。ですから、そういう時は今話しても半分は覚えていなだろなと構えてくださるとうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。

 >半分は覚えていなだろなと構えてくださるとうれしいです。

  参考になります。

お礼日時:2004/09/27 20:38

まず、ひとによってはお酒を飲めるひとと飲めないひとがいますよね。

私は体自体がお酒を受け付ける体ではないので、そんなに飲まないので、記憶がなくなるほど酔っ払ったことはありませんが。。。友達の中には、記憶がなくなったひとは、たまにいます。でも、その記憶も、おぼろおぼろ覚えてるひともいれば、全く覚えてないひともいるっていろいろです。

お酒が入るとひとってかわりますから、人をなぐったりするひともいれば、からむひともいますし、いきなり笑うひともいれば、泣く人もいますし、それから服を脱いじゃうひともいますので、お酒って怖いですよ。。。

ビール一杯しか飲めないことはとても幸いなことだと思います。

とにかく、酒を飲んだ後に忘れるひととは、あまり一緒に行動しないほうがいいし、また付き合いで一緒に行動しなくちゃいけないんだったら、そのひとのいってることは、本気にしないことです。「好きだよ~」って酔ったいきおいでいってきても、「あ、そう」っていって、突き放しましょう(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます

 会社の人
とは 年2回ほどしか飲む機会がないのでよかったです

お礼日時:2004/09/27 20:33

自分は結構飲むんですが…ありますね、覚えてない事(;^^A


でも完璧に忘れてる訳ではなく、断片的に記憶がないって感じですけど。自分が言った事もたまに覚えてないですね。まぁ相当酔っぱらった場合に限り、ですけどね。
でも、寝て起きてすぐ思い出せなくても、ちょっとしてから「あ、あんなこと言ったかも」って感じで少しづつ思い出す時もあります。

飲んだ翌日、友人に謝罪のメールを送る事もしばしば(+_+)
友人も飲みの時言われた事とかは大して気にしてないみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます

 >「あ、あんなこと言ったかも」って感じで少しづつ思い出す時もあります。

 いつもこなな感じらしいです

お礼日時:2004/09/27 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A