プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

洗濯機で使用していた一口蛇口を二股蛇口に交換する予定です。(増やした分は庭の水やり用)水道の元栓を止めて、交換しようと考えていますが、かれこれ30年程使用しているのでねじ込みが全然動きません。取り外す良い方法があれば教えてください。

A 回答 (5件)

30年の使用ですかぁ~?


かなり使ってらっしゃいますね!
きっと水道管も錆び付き固着してしまっているかと思います。
無理にまわすと、蛇口のネジ部分が折れてしまいます。(最悪の場合水道管が折れてしまいます。)
1.CRCをかけてしばらく置いてからまわしてみてください。(他の方もおっしゃっていますが・・・。)(この時できる限りパイプの中に水分が残らないようにしてください。)
2.それでもまわらなければ、軽く蛇口の部分をたたきながら、根気強く少しずつまわしてみてください。(ここで無茶すると、本当に折れますよ!)
3.それでもダメなら、さらに根を詰めて、蛇口の根元をカナノコか何かで切ってしまいます。
4.パイプのほうに残っている蛇口のネジ部分を内側からカナノコ(またはヤスリ)で切れ目を入れます。(この時パイプのほうのネジを傷つけないように気をつけてください。)
5.タガネみたいな物を使って、残ってしまっている蛇口のねじ部を取り外します。

・・・でも30年というとかなりパイプのほうも弱っているはずですから、ご自分でお取替えになるのはどうかと思います。
ホームセンターで蛇口をはづさずにハンドルの部分を取り替えて分岐する物って無かったでしたっけ?
あればそちらを使ったほうが良いかと思いますが?????

水道屋さんにお任せしてしまったほうが良いのでは?
万が一、パイプが折れてしまったら、かなりの大工事になってしまいますよ!
    • good
    • 0

私の場合には.エンビ管を使用していました。

1970年頃.水道管のJISが変化しました。その結果.古い配管と今の配管との互換がなくなりました。したかなく.5年ぐらいかけて配管を全部交換しました。最近困ったことに.35mm配管がなくなり.30mm配管になりました。近い将来配管の変更を予定しています。

その時に気がついたのですが.蛇口の付け根のえるぽは.配管の半分程度まで錆が進んでいました。青銅製品は.手で触った程度でバラバラになりました。
日曜大工をなさる方でしたらば.いっそのこと.配管全部交換することを考えても良いかと思います。たとえ蛇口を交換しても.他のところがかなり老朽・劣化しているとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5名の方々。早速のご意見ご回答いただきありがとうございます。
ホースの分岐製品はホームセンターに色々ありましたが、洗濯機ホースとの共用は不可となっていたので、蛇口を交換するしかなさそうです。
CRC、たたく、等、今度の週末気長にやってみます。
うまくいかなければ、あきらめて専門店にたのんでみます。

お礼日時:2001/07/10 22:00

ねじ込みの部分に熱湯をかけて暖めてから回してみてください。

    • good
    • 0

anrishika さん、こんばんは~☆



> かれこれ30年程使用しているのでねじ込みが全然動きません。

道具は、なにを使って試されましたぁぁ?
普通は専用工具の、『ウォーターポンププライヤー』別名(アンギラス)
を使うのですが。。。
もしわからなければ、下記のURLを参照してみて下さい。

http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/8901/ …

アンギラスは、DIY店(ホームセンター)で売っております。

『シールテープを巻く』のに、少々の技術が必要です。

下記URLに、参照図が記載されておりますので、参考にして下さい。

ではでは☆~☆~☆

参考URL:http://www.hvs.co.jp/qa/forset/forset2.html
    • good
    • 0

ねじ込みの部分に潤滑油(ミシン油や自転車チェーン油やKURE CRC556など)


を差してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!