アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小3の女の子のことでお伺いします。

最近、頻繁にまばたきをします。
そんな時の目は充血しています。
TV・PC・ゲームボーイ・本など、目に悪い事が好きで、疲れ目やドライアイではないかとも思うのですが、チックというものの存在を思い出し、心配になってきました。
子供を叱る事も多いほうではないかと思いますし。

疲れ目・ドライアイでひんぱんにまばたきをするのと、チックの見分け方などありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ドライアイや疲れ目だとしたら目薬を定期的にさしてあげるとか、冷たいタオルで冷やしてあげる、マッサージなどしてあげて下さい。


目に良い食材を使ったお料理や、目医者さんに行って視力の検査や眼球の様子を診ていただくなどをして下さい。
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arutukare/tsu …

それでもなお、まばたきが頻繁なのでしたらチックを疑う事になるかも知れません。

悩んでいるよりも お子さんにもうちょっと手をかけてあげて、ゲームやPCの使い方も話し合って 時間を決めてさせるようにしたら改善されるかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ゲームやPCの時間を決めるというのがなかなか難しいのです・・・
私が戻るのが遅く、祖父母にみてもらっていますので、甘やかしというか・・本人と約束して祖父母にもお願いしているのですが、いつの間にかなぁなぁになってしまっていて。

今の状況を祖父母にも話して、もう一度本人と話してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/25 00:01

まず最初に病院等(眼科)へ連れていくべきでしょう。


しかるべき診断の後、それぞれの症状に応じた生活指導(のようなもの)が伝えられるとおもいますので、その上で1番の方が書かれたようなマッサージなりをしてさしあげればよろしいかと。

子供のことは大げさにしすぎてし損じることはないかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

やはりまずは眼科でしょうか。。。
子供・祖父母と話をしてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/25 00:05

まずは、目医者で診て頂いた方がいいと思います。



結膜炎のために目が痒くて目をパチパチしていたのが「クセ」になっていたり、テレビを見すぎて目が疲れたことをきっかけにして始まっていることもあります。

のようです。

参考URL:http://www.kodomo-iin.com/HL/HL503.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考サイト、見させていただきました。
癖になっているのもチックと言うのですね、知りませんでした。
ストレスなど精神的なものからくるものだけをチックというんだと思っていました。
参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/25 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!