プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私と弟が同じ方面に就職と進学が決まりました。
それで県内なのですが、自宅からだと遠いのですが通えないくない距離です。
それで母親が二人で部屋借りて暮らせと言われました。
父親が単身赴任で母親が一人になるのでなんか不安で、あと私が実家を離れるのが不安です。
母親には良い経験になる、私は一人でも大丈夫!県外に行くわけじゃない、県内なんだから会える時会えるからって言われて、大丈夫だと言われました。
確かにそうなのですが、県内でも住み慣れてないし、不安しかありません。
弟は家を出て暮らしてみたいというのですが、私は昔は家を離れたいとおもってたのですが、今は離れたくないです。
すごく迷っています。
皆さんならどうしますか?

A 回答 (5件)

お母さんは、家を出ることを勧めてるわけでしょう?



それなのに母親画一人になるのが不安で、って…。
お母さんだって大人ですし子供がまだ進学と就職っていうなら後期高齢者とかでもないでしょう?
子供のための洗濯、料理洗い物から解放されて、悠々自適
気楽に食べたい時に食べたいもの食べたり
夕飯を気にせずおでかけしたり、ってできるんじゃない?
元気なうちに第二の人生、夢の一人暮らししたいかもしれないじゃない。

しかも県内なら週末フラリと帰って来られるんでしょう?

あなたが不安なだけじゃないかな。

たとえばまあ弟と二人だと自分にばかり家事の負担がかかりそうとか
そういう心配事はあるかもしれませんが。
弟と二人暮らしは気マズイとか、仲が悪い、とか
異性と生活する面倒事とかそういうことならまあ…とも思いますが。

お母さんのことは心配しなくていいと思いますよ

遠いけど通えなくはない距離…
大変なこともありますよ。電車の遅延、乗り合わせや待ち時間‥。
体調が悪い時…。
それもまあ一つの選択肢ではありますが。
    • good
    • 1

メリット


 いきなり一人よりも、姉弟であれば心強いしいろいろ助け合える
 一人よりも、広い住まいを利用できる

デメリット
 食事や炊事洗濯など家事を、弟が貴方に丸投げするかも・・・


同じ県内なら、休日に貴方が実家に帰ったり、逆に母親に自分達の方に来てもらったり
いろいろ出来そうで楽しいんじゃない?

どんな業種か知りませんが
残業などがあれば、通うのが辛いとか帰宅が深夜になるとか
そちらの方が親としては心配になるのではないだろうか?

いずれ親元を離れるのですから、就職を機にというのは良いきっかけでは?
    • good
    • 1

通えなくない距離なら、一度は実家を離れて暮らしてみては。

大変なら、実家に戻るもよし。または、同居解消して独り暮らしするもよし。
    • good
    • 1

まぁ通えるんなら残ってもいいんじゃないでしょうか?


あとあなたは女性?異性の兄弟との同居はやめたほうが良いかと。
    • good
    • 2

>父親が単身赴任で母親が一人になるのでなんか不安で


これは言い訳でしょう
母親の心配をしておけばそれっぽい理由になるからねぇ
何か病気持ちとかなのですか?
そうでないなら要らない心配です
母ちゃんは強いぞ!

要するに貴女が不安だし、寂しいのでしょう
極端な話、これから親元を立つことはいずれ訪れるはず
近場で練習できる今のうちにやっておいたほうがいいのでは?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!