プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プライマーはどうやってDNAに置き換わっているんですか?そこら辺にある相補的な塩基と入れ替わるのでしょうか?

どうして初めの5'末端のプライマーだけ分解されるだけでDNAに置き換わらないのか分からず調べていたところ、そもそもどうしてプライマーが置き換わるのかという疑問が浮かびました。

A 回答 (1件)

「プライマーを DNA に置き換える」ためには, より上流 (5' 側) から進んできた DNA 合成酵素がプライマーにぶつかることが必要です. で, プライマーにぶつかった時点でいったん DNA 合成が停止し,

・原核生物ではプライマーを除去しつつ同時に DNA 鎖を伸ばす (プライマー除去と DNA 合成は 1つの酵素で行う)
・真核生物ではプライマーを除去してから DNA 鎖を伸ばす (プライマー除去と DNA 合成は別々の酵素で行う)
という処理をします.

DNA 合成酵素は常に DNA を 5' 側から 3' 側へと伸ばしていきます. したがって線状の DNA では「より上流」の存在しない「初めの5'末端のプライマー」を DNA に置き換えることはできないため, その部分 (のテロメア) が複製のたびに削れてしまうわけです.
    • 1
この回答へのお礼

なるほど〜!!ありがとうございました!!