プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

そろそろ秋植え球根の準備をしようかと思うのですが、プランターの土は、どの位の期間繰り返し使って良いものでしょうか?
実は夏前に花手毬その他を植えたのですが、全くと言っていいほど花が咲きませんでした。素人考えですが、消石灰を使ったり腐葉土を足したりと土の改善は行ったつもりなのですが・・・
もうこの土は使わず、プランター用の新しい土を購入したほうが良いでしょうか?ただ土の処分などを考えると、今の土をなんとか使いたいと思っています。アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

使ったことはないのですが、ガーデニングの講習に参加して「土ふっか」という土のリサイクル剤をもらいました。
1.2L入りで、袋の大きさはプランターの半分くらいなのですが、説明を見ると「プランター2杯の土を復活させる」と書いてあります。

使用方法は、土のゴミを取り除き、殺菌。
土を広げる場所がなかったら、熱湯をかけてもいいそうです。
その後、リサイクル剤と肥料を混ぜる。
です。

あと、開花を促進する肥料はリンサンなので、開花時期にはリンサンの多い肥料をやってはどうでしょうか。
よく、7-7-7とか数字が書いてありますが、チッソ(葉、茎)-リンサン(花、実、根)-カリ(茎、根)の割合です。
うちは観葉植物メインなのですが、チッソの多い肥料をやると、葉の色が変わります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。土の殺菌に熱湯ですか!!すっごくいい情報です。狭いベランダですから、なかなか土を広げるのも難しいです。。あとは追肥ってやっぱり重要なんですね。今まであまり重要視していませんでした。
早速、熱湯消毒してみます。

私もベランダガーデニングですので同じ悩みを持っていますがプランターに限らず同じ場所に同じ植物(又は同じ科の植物)を植える場合は「連作障害」とか「忌地(いやち)」になる可能性があり、まして狭いプランターの中の土は連作でなくても生育不良や病害虫に罹りやすくなります。

それは土中の肥料など各種の栄養分のバランスが崩れたりその一部がひどく少なくなったり栽培した作物の根から分泌した特殊な有害成分なりあるいは土中の微生物の具合いや土の性質の変化など原因はさまざまです。
それを防ぐ為にはまず畑の土を晴天の日に天地返しをしてよみがえらせる方法を援用します。
天地返しとは庭土の表層と深層を入れ替えることで新しい空気を土の途中に入れることができ害虫の卵や雑草の種を減らすことができるので簡単な土壌の改良と消毒を行うことですが同様のことをベランダに新聞紙等を敷いて行います。
そしてその際多少の「苦土石灰」を施して10日程置きます。
苦土石灰は苦土と石灰に分かれていて石灰とは一般的に言う消石灰のことで苦土とはマグネシュウムです。肥料にはN.P.Kつまり窒素、燐酸、カリという植物には欠かせない3大要素の1つです。
酸性になった土壌を中性にするph調整用に石灰を用いるものでそれで燐酸肥料分を有効に働かせる働きがありこれが無いとせっかく燐酸肥料を蒔いても燐酸の利きが悪いなどの障害が現れます。
ただ消石灰を入れすぎると植物の成長に影響しますので量には注意が必要で普通1平方メーター当たり一握りの苦土石灰を施します。
次に土壌中に微生物のエサとして適量の有機物を含む腐葉土や堆肥をすき込んで土壌中に多様な生物が生育・生息させて単一の病害菌が大発生する状態を防ぎます。
土が豊かで土壌生物の生育に調和がとれていれば様々な生物が相互に関連しつつ生息して単一の生物の大発生や病害虫の発生を招きにくいからです。
大切な地球の資源をリサイクルして使って地球環境保全に貢献しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明下さってありがとうございます。
今まで石灰の量が多かったかも・・と思いました。なんでも多い分には良いだろうという性格なので・・今後は気をつけたいと思います。

プランターで何年も使うと、土は、だんだん粒が壊れてしまい、粘土状になって水はけが悪くて植物が根の張りにくい状態になってしまいます。

しかし、再生させる方法はあります。

1)土をふるいに通し、古い根、枯葉などを除去します。
2)微塵な砂状の土の半分くらいは捨てます。ふるいに残った粗い粒子の土と細かい粒子の残り半分を混ぜ、ビニールシートなどに広げて、2日くらい日光にあてて殺菌します。
3)腐葉土や赤玉土を2割から3割くらい混ぜます。市販の土のリサイクル剤を混ぜるとなお良いです。
これでまた2年くらいは大丈夫です。

消石灰は育てる植物によって入れてください。
球根を植える場合には鶏糞などの肥料を混ぜると育ちが良くなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。土のリサイクル剤というものがあるんですね、知りませんでした。。やはり植物によって肥料も変えていったほうが良いのですね。勉強になりました。