アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。つい最近なのですが,デスクトップ表示の下のところで右クリックをして,ツールバーを選択すると,文字化けしたものが一つ入っています。

いつの間に入ったのか分かりませんが,韓国語が文字化けしたもののようです。
先程日本語のWebサイトを開いていたら突然それが出てきて,韓国語でたずねてきました。
どうやらそのサイトをキーワード登録するとか言うもののようですが
どこにどのように登録されるかとかはよく分かりません。

韓国語関係のサイトはよく行くので(韓国より日本のサイトが多いのですが)
そこで何か勝手にインストールされたのかな?と思い,コンパネで削除しようと思い
コントロールパネルに行ってみて愕然としました。

メニューの中の一個にそれが入ってるんです!!
例えば「画面」というアイコンがありますよね,それと同等レベル扱いなんです。しかもタイトルは文字化け。

これは何なのでしょうか!?どうしたらよいですか?
どなたかご存知の方助けてください。
ノートンアンチビールスを入れているので,ウィルスではないと思うのですが・・・
どうかよろしくお願いいたしますl

OSはWindowsXPです。

A 回答 (4件)

>Programfilesフォルダの中にあるUBizNamesというフォルダの中にMyKeyというフォルダのみがあり,そのフォルダの中に文字化けのソフトが入っているようです。

あと,偶然発見したのですが,C\のところにmykeyword.exeというアイコンがありました。これも削除した方が良いですよね。(文字化けソフトはどうやらmykeywordというソフトのようです)
レジストリ内には上記の名前のフォルダや文字化けフォルダはありませんでした。

私のには有りませんでした。

msconfigからでも、タスクマネージャのプロセスからも停止出来ます。
mykeyword.exeを停止してフォルダーごと削除すれば、問題ないと思います。

終了後に、チェックディスクをかけてください。

恐らく、スパイウェア類だと思います。

念の為に大切なデータは、外部メディア(CD-R,MO,外付けHDD等)にバックアップを行っておいてください。

頑張って試してみてください。

この回答への補足

こんにちは。期間が開いてしまい申し訳ありません。
まとまった時間ができたので,挑戦してみましたがつまづいてしまいました。

まず,前回の話でもありますが,Programfilesフォルダにあるmykeyというソフト一連を消そうとすると,プログラムがアクティブのため削除できない旨が表示されました。

それをmsconfigのスタートアップで止めようと思い,チェックしたところ,keylaunchというものがあったので(Programfilesのフォルダにもこのアイコンがありました)これのチェックをはずしてみて再起動したにも関わらずできません。
そこで再びmsconfigで開くと,もう一つkeylaunchができていて,チェックのないもののほかに,チェックの入ったものが表示されるのです。
このチェックをはずして再起動してもまた同じ。結局チェックをはずしたもの1つのほかに,チェックの入ったもの1つが常に表示されるのです。

一応フォルダの中の消せるファイルは先に消しましたが,根絶はできない状況です。
どうしたらよいでしょうか(+_+)
期間が開いてしまい,申し訳ありませんがどうかよろしくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

こんにちは。
補足以降,いろいろと試してみましたが(msconfig等)
どうにもできませんでしたので,ふと思いつき,システムの復元をしてみましたところ,きれいさっぱりなくなってくれました!!
ただ,他のソフトのインストール等をしていなかったのと,この文字化けソフトが入った時期を把握していたおかげでその他のシステムに変化はありませんでしたが
今後はシステムの復元ポイントをちょくちょく作成しておく必要があるな~と思いました。
解決してよかったです!(^^)!いろいろとご教授いただきまして,ありがとうございましたm(__)m

>フォルダを一つ一つみていったところ,該当するフォルダがありました!

そのフォルダの中に、Uninst.isuか、Uninst.exeが有りませんか。

また、プログラムから、「文字化け」が有りませんか。
その列の中に、Uninstallが有りませんか。

有れば、そこから削除できます。

無ければ、見つかったフォルダを削除してください。

また、コントロールパネルに「文字化け」が有るという事は、Windowsフォルダの中か、System32フォルダのどちらかにも、文字化け関係のファイルが有ります。

それも削除してください。

検索で、隠しファイル,フォルダも検索する。にして、検索してみてください。
有りましたら、削除してください。

最後に、レジストリ内の削除です。
ファイル名を指定して実行で、regedit.exeと入力して、Enter。
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWAREフォルダ内に、「文字化け」が有ったら削除。
HKEY_CURRENT_USER\Softwareフォルダ内に、「文字化け」が有ったら削除。

レジストリ内の作業は、慎重に行ってください。

解からない所は、補足要求してください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。まずは教えていただいたファイル等を探したことについてのご報告です。
(まだ削除はしていません。)
Programfilesフォルダの中にあるUBizNamesというフォルダの中にMyKeyというフォルダのみがあり,そのフォルダの中に文字化けのソフトが入っているようです。
あと,偶然発見したのですが,C\のところにmykeyword.exeというアイコンがありました。これも削除した方が良いですよね。(文字化けソフトはどうやらmykeywordというソフトのようです)
レジストリ内には上記の名前のフォルダや文字化けフォルダはありませんでした。

以上現状報告です。
教えていただいたとおり,UBizNamesフォルダを削除しようとしたのですが,ファイルを使用中のため削除できない旨の表示が出ました。
現在,デスクトップ右下の時計のあたりで右クリックをして[ツールバー]を選びますと『アドレス』『WindowsMediaplayer』などと一緒に,例の文字化けが出ています。これが原因と思われますがどうしたらよいでしょうか。。。
私の知識で考えたのは『ファイル名を指定して実行でmsconfigを実行してスタートアップからmykeyのチェックをはずす』というものです(実際スタートアップにチェックの入った“ヤツ”が入ってました),これをするのはどうなのでしょうか?

どうもこのソフトのせいなのか,言語バーの表示がおかしくなってきた気がします(?)何とかこのソフトを根絶したいと思います。引き続きお力を貸してください,よろしくお願いしますm(__)m

• 0

こちらを確認してください。

ローカル ディスク (C:)から、WINDOWS→Downloaded Program Filesフォルダーに格等するものが、有りませんか。

原因は、セキュリティが弱いので、勝手にダウンロードされて、インストールされたのだと思います。

セキュリティソフトをインストールされていないなら、XP標準のファイアウォールを有効にしてください。

参考まで

この回答への補足

こんにちは。フォルダを一つ一つみていったところ,該当するフォルダがありました!

>原因は、セキュリティが弱いので、勝手にダウンロードされて、インストールされたのだと思います。

そうなんですかっくやしーーーーー。。。
セキュリティに関しては詳しく分からないのですが
アンチビールスソフトではこれは防げないんですよね。
XP標準のファイアウォール・・・ちょっと調べてみます。

ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

お礼からすみません。補足で書く内容を間違えました。
見つけたフォルダは,そのまま普通に削除すればよいのでしょうか?
とりあえず放置しております。すみませんがよろしくお願いいたします。

プログラムの追加と削除から削除出来ないでしょうか?

この回答への補足

こんにちは,ご回答ありがとうございます。
プログラムの追加と削除で探してみましたが,どうも該当のアプリケーションは見つかりませんでした。
『経験者』とのことですが,同じアプリに悩まされたご経験があるということでしょうか?
もしそうでしたらこのアプリが何なのか分かれば教えてください。よろしくお願いします。

• 0