プロが教えるわが家の防犯対策術!

もちろん、法律では禁止されていると思いますが、日本の「名探偵コナン」をみたら、よく拳銃で殺害されることがあるので、日本では実際違法の拳銃が多く普及されているのかと思われました。拳銃で殺される事はよく起きますか?

A 回答 (6件)

>>日本の「名探偵コナン」をみたら、よく拳銃で殺害されることがあるので、日本では実際違法の拳銃が多く普及されているのかと思われました。



日本では、すでに回答にあるように、拳銃の入手は難しいので、殺人事件があっても、拳銃で殺されるケースは、極めて少ないですね。

なお、明智小五郎シリーズで有名な、江戸川乱歩は明治時代の生まれで、大正から昭和にかけて活躍されました。
そして、彼が活躍した頃から、大東亜戦争で日本が負けるまでは、民間人でも、お金さえあれば、拳銃が買えたみたいです。
そして、コルトポケットやブローニングの拳銃が輸入販売されていました。
だから、お金持ちの家には、ご主人やお嬢様用の拳銃があったりしたようです。
(ベルギーのブローニング1910は民間人や軍人の間で人気だった。コルトはいまいちだった?)
ちなみに、敗戦後、東条英機氏を戦犯として裁判にかけるため、逮捕にきたとき、彼は自殺するために拳銃で自分の心臓を狙って撃ったのですけど、娘の拳銃を使ったため、手元が狂って、死ぬことに失敗したという話もありました。

たぶん、そういう「民間人でも自由に拳銃所持ができた乱歩の時代」の雰囲気が、時を越えて、コナンの作品に流れているのかもしれませんね。
    • good
    • 2

拳銃が普及しているのは米花町という特別な犯罪都市限定です。


あそこは毎日のように殺人や強盗が繰り返し発生している呪われた町です
    • good
    • 0

日本では実際違法の拳銃が多く普及されているのかと


思われました。
  ↑
普及していますよ。
今では、暴力団員一人に、拳銃一丁、と
言われています。



拳銃で殺される事はよく起きますか?
   ↑
たまに起きていますが、ほとんどが
暴力団関係です。

FBIが統計元で、それによると、2006年は米国が10,225件で日本が2件。
2007年はアメリカが10,086件で、日本が22件。
2008年はアメリカが9484で、日本が11件ということです。
    • good
    • 1

日本は、銃刀法の規制取り締まりが厳しいので、警察関連機関が維持する物や狩猟・競技用だけで、一般的に流通しているものりは一切ありません。

ただ東南アジアや極東沿岸から違法で入ってくる物はあると思います。

暴力団が戦争用に持っているものです。何千丁も隠し持っている物はあると聞いてます。なので暴力団の抗争事件が時々(年に何回か)あります。そんなのを、一般人が手にする事はまず無いのですが、余ほどの粗悪品とか、巨額のカネ積むかすれば或いは・・

マンガやドラマのノンフェクションは、海外での事でしかも戦前戦後の動乱期を描画しているのだと思いますけど。
    • good
    • 0

拳銃といえば警察官ですが、厳重に管理されてますから、ほぼ皆無。

違法といえば、密輸でしょうが、拳銃なんかより、麻薬が覚せい剤の方が儲かりますから、ドラマほど多くないと思います。ヤクザ同士の抗争でも、工事現場からダイナマイトを盗み出すほうが簡単ですし、脅威ですから。
数では、猟銃の方が多いでしょう。自殺なんかだと、ニュースにならないだけで。。
    • good
    • 0

世間一般人は一生のうち銃なんて見ることは無いと思いますよ。

それが普通です。

>日本の「名探偵コナン」をみたら、よく拳銃で殺害されることがあるので、日本では実際違法の拳銃が多く普及されているのかと思われました。
⇒あくまでも漫画(アニメ)の世界です。現実とはかけ離れています。

>拳銃で殺される事はよく起きますか?
⇒そんな事件は間違いなく暴力団がらみです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!