アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コード進行を解析してくれるソフト

自分で作ったメロディーのコード進行を調べることができません。
後々勉強しようと思いますが、今コード進行が知りたいです。
メロディーからコード進行を解析してくれるソフトを教えてください。
ABILITYは知っていますのでそれ以外でお願いします。

A 回答 (3件)

基本的に、


メジャーコード、マイナーコード、sus4コード、覚えてください❗
テンションコード、お呼び、分数コード、覚えてください❗

ソフトあるなら、分かると思います❗

メロディー打ってくれたら、私、つけれますよ❗
    • good
    • 0

コード進行は、メロディー(主旋律)だけでは決まりませんよ。


まず、そのメロディーを旋法として扱えば、もうどんなコードでも付けられてしまいます。ドビュッシー「牧神の午後への前奏曲」では冒頭にも出てくる調性の薄い主題を意図的に採用し、その時々で多様なコードを盛り付けるといったことを行っています。例えばJPOPのように「JPOPのお決まり」の範囲内でコードを確定するとしても、それでもどうコードを盛るかは複数の候補が出てきます。
    • good
    • 0

そのメロディにどんな味付けをするか、あるいはどんな背景色を使うか、


というのがまさに作曲の醍醐味であるのです。
そのようなソフトに頼って凡庸な作品に仕上げないことをお勧めします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!