プロが教えるわが家の防犯対策術!

何年かまえにサザンオールスターズのいとしのエリー等のカバー(外人の)があったと思いますが、アーティスト名、アルバムタイトル(サザンの曲がたくさん入っているのがいいです)を教えてください。これって、とても有名なんだと思いますが、洋楽はまったくといっていいほど無知なのでよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

最近こんな質問をした方がいて、該当CDがサザンの英語カヴァーCDでした。


'91年に出た日本企画のCDで『MID-SUMMER BLOSSOMS(真夏の果実)』というタイトルでした。参加アーティストはビル・チャンプリン、フィリップ・ベイリー、マイケル・センベロ、レニー・ウィリアムス。「Ya Ya あの時を忘れない」、「Sha La La」、「いとしのエリー」、「真夏の果実」、「メロディー」なんかが入っているそうです。

ちなみに、この続編も出たようで、こちらの方は曲目も分ったのですが、
『MID-SUMMER BLOSSOMS 2』
1.いつか何処かで /Leon Russell
2.みんなのうた /Edgar Winter
3.My Foreplay Music /Bobby Kimball
4.逢いたさ見たさ病めるMy Mind /Dr. John
5.涙のアベニュー /Taj Mahal
6.ミス・ブランニュー・デイ /Leon Russell
7.悲しい気持ち /Edgar Winter
8.栞のテーマ /Bobby Kimball
9.スキップ・ビート /Dr. John
10.You /Taj Mahal
というラインナップだったそうです。ただ、どちらも廃盤だと思うのですが・・・。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=99499
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。廃盤ですか。残念です。中古でさがしてみます。

お礼日時:2001/07/09 00:42

…というワケでアルバムは全滅、日本企画のため輸入盤


も存在しないのですが、しかし! 唯一、現行商品として
残っているアイテムがあります。

レイ・チャールズが歌った「いとしのエリー」のシングル
がそれで、確か発売当時サントリーのCMソングとして採用
されていたような。
なお、このシングルも日本企画で、オリジナル・アルバム
への収録もされていないはずなので、なるべく早めに入手
しておいた方がいいでしょう。

参考URL:http://www.towerrecords.co.jp/tower/towercdj.nsf …
    • good
    • 0

タイトルは「エリー・マイ・ラブ」で、カバーしていたのは、レイチャールズです。


今年で70歳。1950年のデビュー以来、50年の間に、12回のグラミー賞を受賞する盲目のアーティスト。
彼の曲の「愛さずにはいられない」「我が心のジョージア」は、CMで結構使われています。
歌手の和田アキ子さんは彼を「神様」と崇拝してます。
ちなみに、「愛さずにはいられない」1962年に5週連続全米NO1のヒットを記録し初期の代表曲です。
また「夜の大捜査線」(1967年アメリカ映画、監督ノーマン ジェイソン)のオープニングで歌っています。
あと、ウィー・アー・ザ・ワールド」にも参加してました。

参考URL:http://home.att.ne.jp/green/mailland/freedom/ray …
    • good
    • 0

Sony Recoredsから英語カバーCDが2枚でてました。


91年にMid-Summer Blossomes、92年にMid-Summer Blossoms2です。
Mid-Summer Blossoms2は#1のbenjaminさんが収録曲をご紹介されているので、私のほうでMid-Summer Blossomesの方を
1.真夏の果実/フィリップ・ベイリー
2.YaYa(あの時を忘れない)/ビル・チャンプリン
3.Just A Little Bit/マイケル・センベロ
4.Never Fall In Love Again/レニー・ウィリアムズ
5.海/レニー・ウィリアムズ
6.シ・ャラ・ラ/ビル・チャンプリン&カトリーナ・バーキンス
7.さよならベイビー/レニー・ウィリアムズ
8.Oh!クラウディア/マイケル・センベロ
9.いとしのエリー/ビル・チャンプリン
10.Melody/フィリップ・ベイリー
です。
比較的原曲に忠実にカバーされてます。

カタログNoはそれぞれ
Mid-Summer Blossoms SRCL 1958
Mid-Summer Blossoms2 SRCL 2451
です。

この質問見て久しぶりに引っ張り出して聞いてみましたが、やっぱりいいですね。お奨めです。
廃盤とのことですが、がんばって中古探してください。
    • good
    • 0

なんか持ってたなと部屋を探してみたら


先に出てる2枚以外にも見つかった(^^

A Vicious Night In New York City/Friends Of Life
NIPPON CROWN CRCP-20019

01 栞のテーマ
02 愛する女性とのすれ違い
03 来いなジャマイカ
04 別れ話は最後に
05 素顔で踊らせて
06 ミス・ブランニュー・デイ(Miss Brand-New Day)
07 OH,GIRL(悲しい胸のスクリーン)
08 フリフリ'65
09 Please!
10 悪魔の恋
11 さよならベイビー

選曲に感動したのを覚えてます。91年、10年前のCDですね。
Mid-Summer Blossomsとかはメジャなんでhmvとかで売ってそうですけどね。
部屋もっと探せばジャズで聞く、クラッシクで聞く、オルゴールで聞くsas…
    • good
    • 3

質問の内容からしてレイ=チャールズの「エリー・マイ・ラヴ」ですね。


ウイスキーの宣伝で毎日のように流れていましたから。
カラオケにも入っていますよ。(^^)

彼自身のアルバムは海賊ものも含めて恐ろしい数あります。
ただしサザンのカバー「だけ」というものはないように記憶しています。
ただ、日本版のみの限定ボーナストラックということで
「エリー」が彼のベストアルバムの最後に入っていたと思います。
廃盤や、そのトラックが削られている可能性も高いですが、
中古でも比較的探しやすいのでは。

あと、彼に限らずサザンがらみのものをお聴きになりたいのであれば
下記のURLはどうでしょう?
個人的には金子晴美の「special menu」がおすすめ。
選曲もよく、落ち着いて聴けます。「エリー」もはいってますよ。
ただ、これって20年前・・・歳がばれてしまう(^^;)
CDでてるんでしょうか。あらためてサザン、恐るべし、ですね・・・

あ!!benjaminさん、見てるー?!(爆)

参考URL:http://www.ueda.ne.jp/~sas/another/kk78_.htm
    • good
    • 0

あ、探しているのはある曲ではなくて


カバーを集めたアルバムなんですね。
読解力がなくてすみません。
しかもレイのは何年か前というより一昔前、ですね(^^;)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!