アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウィルス?接触不良?

ネットサーフィン中にPC画面が徐々に白くフェードアウトして、少し(30秒か1分)して戻ったら別サイト(ブックマークしているサイト)に飛んでいました。

白いフェードアウトは半透明の白いレイヤーがかかったような感じというよりも、画面を構成しているドットが全体に荒く白くなっていく感じでした。

あれ?と思ってまずマウスを動かしながらカチカチとクリックし、それでも変化がないのでディスプレイの角度を調整しなおしました。(ノートパソコンです)
このディスプレイ部の調整をしたところ、一瞬の間を置いて画面は元に戻ったのですが、たまたまタイミングがそうであっただけかもしれません。
そして、画面が元に戻ったら、別のサイトに飛んでいたのです。

別サイトに飛んでいたのは、マウスを動かしてクリックしたときにブックマークバーをクリックしただけかもしれないので、この現象とは無関係かもしれません。

ちなみに、その現象が起きた時、サイトはいくつか閲覧していて、開いていたタブは仮想通貨の取引販売所(ログイン中)でした。

一応今はまだ資産は盗まれていませんが、今のこのパソコンは安全なのでしょうか?
その現象の後、一度機内モードにして接続は切り、そのサイトのパスワードは変更しました。
またavastのアンチウィルスソフト、アバストインターネットセキュリティでのウィルスチェックでは何も検出されませんでした。

ただの接触不良であればよいのですが、パソコンが危険な状態であったらと思うと怖いです。
これから取るべき対応などありましたら教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

最近は仮想通貨の価格急騰でランサムウエアから仮想通貨で強制労働にシフト、

と言うのが増えているそうですからこの可能性はゼロではないでしょう。
    • 0

>>一応今はまだ資産は盗まれていませんが、今のこのパソコンは安全なのでしょうか?

分かりませんが、怪しそうですよね?

>>またavastのアンチウィルスソフト、アバストインターネットセキュリティでのウィルスチェックでは何も検出されませんでした。

当然のことですけど、ウイルス作成者は、できあがったウイルスを出荷する前に出荷試験を行っています。
出荷試験は、avast,ノートンなどのアンチウイルスソフトに検知されないことを確認することです。
セキュリティ業界では、そういったセキュリティソフト等を使っての「水際作戦」での防御は不可能になったという認識になっています。
だから、感染した後の汚染拡大防止、情報漏洩阻止に力を注いでいるみたいですね。

ということで、気分的にスッキリするのは、パソコンのリカバリかOSのクリーンインストールをすることですね。
    • 0

ノートパソコンですね。

ならば、ディスプレイと本体を繋いでいるケーブルの接触不良や断線を疑うべきと思います。
今はたまたま、切れたケーブルの心線が切れたところで触れているだけ…なんじゃないかな。
    • 0

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/hardware/se34 …それか、Malwarebyteを使ってなにも検出されず、またWindowsのリブートをかけてまだ心配であればシステムの復元をお勧めします。
    • 0