ごくたまに、サイドブレーキを解除しないで走ってしまうことがあります。
今回、距離にして1.5kmくらい そのまま走ってしまいました。
男性の方は「どうしてサイドブレーキを解除せずに走ってしまうのだろう?」と
疑問に思うかもしれません。
ちなみに、AT車です。
止まった時、異変に気が付いて車外に出てみると、焦げ臭い匂いがしていました。
匂いはしばらくして収まりましたが、このまま走り続けて問題はないのでしょうか?
それともやはり、1度ディーラーなどで見てもらった方がいいのでしょうか?

ついでに、<シフト>「D」ではなく「3」や「2」で走り続けた場合の注意点
なども教えて頂きたいと思います。

A 回答 (6件)

ご質問とは違いますが、サイドブレーキのかけ方が少ない・弱いのでは?


しっかりブレーキをかけていれば、ものすごい違和感がありますよ。
安全の為にもしっかりブレーキをかけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
言われてみれば、ブレーキの掛け方が弱かったのかもしれません。
時々、車に乗りエンジンを掛けサイドブレーキに手をやるとかかっていない事も
あります。(今日も2~3度ありました)

当たり前のことですが、「安全の為にしっかりブレーキ」を心掛けます。

お礼日時:2001/07/09 19:07

うちの女房もよくやっちまうんです。


駅まで迎えに来て、車を降りると異臭が・・・って。
正しい解答は前4人のとおりなのですが、その後乗っていても何もないなら特に気にしなくて良いでしょう。
ブレーキを踏んだときに左右に振れるような(気がする程度でも)片利き状態ならパッドを交換、極端に利きが悪いようならブレーキオイル交換が必要ですが、ウチはそんな状態に陥ったことはありません。(ただし、たしかにブレーキパッドの寿命は短いです。・・・私自身の無謀運転のせいもあるのでなんともいえないが)
    • good
    • 0

サイドブレーキは通常後輪のブレーキだけをかけます。

その状態で走ったのでブレーキのディスクとパットが摩擦を起こし、その性で焦げ臭かったのでしょう。
通常、そこまで行くと、ブレーキの油圧ホース内に気泡が溜まり、ペーパーロック現象が出る可能性があります。サイド引いてただけなので、後輪だけでしょうが。しかし、その後問題なく制動できるのでしょうか?
サイド引きっぱなしで1.5Kmも気づかないと言う事は、普段と制動距離が変わっていても気づかないかもしれません。ホース内に気泡が一旦出来た後、自然解消するのかどうか知らないですが、もし解消しないのならディーラーや整備工場で見てもらいましょう。(無条件にブレーキオイル交換させられるかもしれませんが...)

「3」や「2」のまま走行すると、加速していって3速まで、2速までしかギヤが入りません。渋滞の多い市街地なら何ら問題ないですが、郊外や高速をそれで走ると、当然燃費が悪くなります。ガソリン代が余分に掛かるのと、地球環境に良くないので、極力「D」レンジで走りましょう。

山道で、下りを走る場合や上りでギヤ比が合わないときは、意図して「2」や「3」レンジで走ったほうが安全&高燃費です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>しかし、その後問題なく制動できるのでしょうか?

はい。今日、走ってみましたが特に変わった様子はありませんでした。
とりあえずこのまま様子を見て、いけないようでしたら整備工場で見てもらおうと
思っています。

シフトレバーの件ですが、今の車になってからは誤操作することは無くなりましたが、
以前は、した覚えが無くても「3」「2」になっているコトがあってビックリすることがありました。
良い事に 地元の道路事情により、高速で走れる道路がありませんので
燃費や環境問題については、それ程 深刻な問題ではないかもしれません。

お礼日時:2001/07/09 19:03

こんにちは、honiyonです。



 サイドブレーキは、どの位強くかけた状態で走りましたでしょうか?
 「確実にかけた」と呼べる状態で走行したようでしたら、かなりサイドブレーキが磨耗していると思います。 ディーラー等で診て貰うに越した事はないと思います。

 サイドブレーキを引いたまま走らないコツは、アクセルを踏んだ時「何か重いぞ?」と感じるようになる事です。 「重い」とは通常の状態より、アクセルを多めに踏み、エンジンの回転数を上げないと走り出さない状態を言います。
 これに慣れるためには、発進時に普段どれだけ踏み込んだら、どれくらい加速するか、を覚えておく事で出来るようになると思います。 いつも発進時に同じ量だけアクセルを踏むように心がけていれば、自然と「どれだけ加速するか」が体が覚えてくれます。
 このようになれば、サイドブレーキをかけた状態で発進した時、「いつもより加速が悪いぞ?」と気づけるようになると思います。

 2,3での走行は、MT車に例えると、1や2にギアを入れた状態で走行している状態にあたると思います。 ギア比が小さくなるため、力は出ますがスピードはDより出なくなります。 そのため、同じ 40km/hで走行するにしても2,3の方がエンジンの回転数が上がる事になります。 100km/hででも走行しない限り、特に故障する事はないでしょうが、エンジンの回転数が上がるので、Dより多く燃料を消費します。 
 普段からエンジンの音を聞く習慣をつけていれば、明らかに2,3の方が音が大きいので「おかしいな」と気くようになります。

 参考になれば幸いです(..
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
説明不足だったようですが、一応それでも“今日は何か思いような気がするな”
とは感じていたのですが、まさか自分でもサイドブレーキを引きっぱなしだとは
思ってもいなかったもので・・・
これからは「解除したつもり」ではなく「確実に解除」を心掛けなくてはと
改めて実感しました。

“おかしいな”=“何かあるぞ!”というコトなんですね(今更ですが)

お礼日時:2001/07/09 18:52

少し乗らないと、感覚が分りにくいので、サイドを引いたまま乗っていても、気がつくのに時間が掛かります。


毎日乗っていたときには、走りが重いのですぐに走りながら解除していますが…
それにしても1.5kmは凄いですネ、ゆるくかけていたのでしょうか、やっぱり心配ですよね、私もATですが、やらないことはないですが、ブレーキには結構ダメージが残っているのではないかと思います。一番大事なところですから、一度ちゃんと見てもらい不安を解消しておきましょう(^^)

シフトに付いては、そのレンジに適した速度なら別にきにしなくてもいいと思います。
    • good
    • 0

私もたまーにサイドブレーキをかけたまま走ります(AT車)。

でも10mもしないうちに気づきますけど…
1.5kmも気付かずに走っていたということは、その間スピードメーターを全然見てないという証明にもなりますね(^^;

AT車だから気付かないのです。MTだったらすぐに気付きますよ。

さて、異臭がしたのは、サイドブレーキのパッドが摩擦熱で焼けた臭いでしょうね。サイドブレーキが利くようでしたらそんなに気にすることはないと思いますが、気になるなら一度見てもらったら?

シフトレバーの「3」や「2」で走りつづけた場合の注意点ですが・・・特にないです。普段よりエンジンの回転数が高くなるだけです。(高速走行してるのと同じ)

ただ、2速に入れて走ってるとエンジンの回転がかなり高く、エンジン音も大きくなるのですぐに気付くと思うのですが・・・?(3速の場合は気付かないこともありますね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
走りながら、“何だかいつもより重たいな~”って思っていたのですが、
残念ながら、このような結果になってしまいました。
スピードメーターも見ていたはずなんですけどね・・・。

今日、走ってみましたが特に変わりは無いようでしたので、このまましばらく
様子をみようと思います。

お礼日時:2001/07/09 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

  • 車線変更でウインカーを出さないなんてアリ?

    8月は海へ山へとクルマで遠出する人も多いだろう。そこで、ドライブについて検索してみたところ、「教えて!goo」の中に「車を運転する方にお聞きします!車線変更の時、ウインカー出しますか?」という投稿があった...

  • 夜間時のライトの注意点は?ニコニコニュースのユーザーの意見をまとめてみた

    先日、「教えて!gooウォッチ」では「車のハイビーム、夜間は『原則つけっぱなし』が正しい?」という記事をリリースした。道路交通法によると、夜間は原則ハイビームを使用し、対向車とのすれ違い時のみロービーム...

  • 駐車の切り返し、何回まで許せる?

    男性でも女性でも、クルマを駐車や車庫入れが上手にできる人は3割増しでカッコよく見えるもの。でも、駐車が上手い下手は一体どこで決まるのだろう。やはり“切り返しの回数”ではないだろうか。ということで、今回は...

  • クルマの運転は片手?両手?それとも膝!?

    秋は気温も風も心地よくドライブにいい季節!ということで、今回は運転について「教えて!goo」から、「車の片手運転と両手運転」という質問をピックアップしてみた。 質問者のjun5125さんは、ハンドルさばきもウイ...

  • 車の中に放置しておくと危険なものを専門家に聞いてみた

    夏のレジャーで車を長時間駐車場に止めておくことはないだろうか。車を長時間野外に止めておくと、車のなかがサウナ状態になってしまい、ハンドルは火傷しそうなくらい熱く、シートに座るのもやっとである。だが、も...

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ